やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ193 【宝石多肉】赤色が美しい多肉9選!春の粧の読み方は?リエール苗の紅葉は?!

f:id:you-pon:20210418003920p:plain

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日はtwitterでプレゼント企画を開催してます!

■twitter不具合により受付時間を4月18日12時まで延長

写真投稿を参加要件にしているのは、プレゼント企画は誰でも参加できてしまうので『写真がタニラーさん証明書』という理由です☺️✨

とはいえ、タニラーさんには誰でも気軽に参加いただきたい…!

そこでうちのメインコンテンツのひとつ100均多肉&普及種が今回のテーマでした🙌✨

不具合のためまだコメント返しができていませんが、はじめましての方もご参加いただけてとても嬉しいです!😆

さて、それでは本日は赤い紅葉が美しいわが家の多肉9選をご紹介します🙌✨

もともとベランダでも多肉は紅葉するのか?という興味でスタートしたこのブログですが、とても可愛い紅葉がたくさん見れましたよ☺️



赤さが際立つ宝石多肉9選

f:id:you-pon:20210417225845j:plain

シャルモン

今年の年始にレイテストプランツさんでポチった子です😊

小苗だったんですが、赤い宝石みたいな紅葉がとても綺麗で夫婦でお気に入りになりました。

その後に数点仕入れたため、今回のプレゼント企画にシャルモンを入れてありますよ🙌✨

f:id:you-pon:20210417225849j:plain

アイスストーム

名前だけ聞くと青い多肉を連想しますが、赤みの強いピンク色の紅葉です。

ブルームをまとった葉が果物みたいですごく美味しそうなんです🤤(笑)

メキジャイのように細いツンツン葉と赤黒い細爪フルーツのような紅葉、可愛くてカッコいい贅沢多肉ちゃんです。

f:id:you-pon:20210417225826j:plain

ネオンブレーカーズ

ホームセンターでeARTh苗で見かけることがある品種です。

店頭では渋い紫色と、葉をひらひらと広げた印象でしたが育てると化けてくれる良種です☺️

レニーオコンネルさんの生み出した有名な交配のひとつで、シャビアナとカンテが交配されているようです🙌✨

f:id:you-pon:20210417232412j:plain

ピンクルルビー

レニーオコンネルさんを知らないよ、という方もきっとその交配苗を手元に持ってますよ?😉

そう、レニーさん交配の代表種が名前のとおり宝石のような紅葉が美しいピンクルルビーです😆

今では100均多肉でも流通して多くのタニラーさんを魅力し続けるグラプトベリアです。


f:id:you-pon:20210417225841j:plain

ルースバンクロフト

グラプトベリア属からもうひとつ、ルースバンクロフトは赤味が強くでる紅葉を魅せてくれます☺️

SABOTENTAROさんで年末にポチった子です。

ひと言に赤い紅葉といっても、紫よりだったり、ピンクや赤系、この子のように緑と赤のグラデーションと様々な特徴の子がいます🙌✨

f:id:you-pon:20210417225833j:plain

春の粧

お迎えして良かった!多肉ちゃんランキングをつけたら、ランクインするのがこの春の粧です☺️

春の粧の読み方は、ハルノショウ…ではなく、ハルノヨソオイととってもオシャレさん。

この子もSABOTENTAROさんなのでお迎え時と見比べてみると

f:id:you-pon:20210417234602j:plain

詳細は不明ですが、アガボイデス系特有の肉厚な葉で葉裏がキラキラと透明感があります。

アガボイデスも美しい紅葉でアガボイデス特有のオレンジに染まりますが、本種はピンク寄りの赤に染まるのがとても珍しいです☺️

出会ったらぜひ手にとって欲しいやもまるオススメの子です。

f:id:you-pon:20210417225829j:plain

レッドノーブル

多肉の世界では、色が名前に入っている多肉がたくさんいます🙌

レッド○○、ピンク○○…等などですね。

全部が全部その名前にふさわしい姿にはなってくれませんが、このレッドノーブルはお迎え直後と比較をすると…

f:id:you-pon:20210417235937j:plain

名前どおりの美しい紅葉姿を魅せてくれます☺️

ノーブルは、高貴な・気品のあるなどを意味する単語です。

三角の薄葉と、赤い紅葉は上品で美しいですよね🙌✨

f:id:you-pon:20210417225857j:plain

大和のバラ

大和系の交配ですが独特の渋さは交配でソフトになり、美しい赤みが残っています。

大和好きとしてはずっと手に入れたかった子で、期待どおりの可愛さです☺️

ツンツンとした綺麗なロゼットで、赤と緑色のグラデーションや赤い爪が魅力的です。


f:id:you-pon:20210417225837j:plain

ファイアーピラー

最後にご紹介するのは、リエールさんのカレンダーセットでお迎えしたこの子です。

葉の内側が緑色で、ウォーターマークがでて、葉裏に向かって美しい赤のグラデーション、そして赤黒い立派な爪…と、「これでもか!!」とチャームポイントを盛り込んだ欲張りな子です🤤

チワワエンシスやコロラータが好きな方にはこのコロコロフォルムはたまらないですよね。

まとめ

いかがでしたか、4月に入り気温はかなり上がりましたが、もう少し紅葉は楽しめそうですね☺️

5月くらいまでは紅葉を楽しめるみたいですが、そろそろ梅雨と夏がやってきます。

とはいえ多少紅葉が覚めてでも、夏越しのためにしっかり根張りもさせていかないといけません🙌✨

今回ご紹介したお気に入りの品種たちの一部を、わが家でも仕入れたのでGWにでも地植え育成をしていきます☺️

本当であれば植え替え(植え付け)は4月中までがオススメみたいなので、雨の週末はお家で植え替えなんていかがですか?😉🙌

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊

■2020年9月の赤系多肉紹介です😂