やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ156 【レビュー】リエールさんのカレンダーセットを3ヶ月育てたら…!【評判】

皆さんこんにちは、やもまるです😊

以前、リエールさんのカレンダーセットのレビュー記事をご紹介しましたが今でもかなりアクセスしていただいてます。

皆さんリエール苗の口コミや評判は気になるみたいですね👀🙌✨

昨年11月末にリエールカレンダーセットが届いてから、3ヶ月が経過しました!

本日は多肉ちゃんの変化を見ながらリエール苗のその後をご紹介します😆

f:id:you-pon:20210309231552p:plain




韓国苗とリエール苗のおさらい

多肉文化が盛んな韓国では、寒暖差のある気候のため可愛い多肉を育てやすく、そして新しい交配種が沢山つくられています!

ただ、韓国苗=可愛いというわけではありません。

f:id:you-pon:20210309221405j:plain

韓国苗の状態は、韓国の生産者さん次第ですし輸送の途中で状態が悪化することもあります。

可愛い韓国苗を欲しい方は、いい状態のものを選定している方や、王冠ラベルの吉田包装さんのように育成された株を買うのがいいです。

ただ育成などの手間の分、どうしてもお値段は高くなります。

それらの選定や育成をカットしてる分、安い値段で多くの新品種を買えるのがリエール苗のメリットです🙌✨

では早速、リエールカレンダーセットの多肉ちゃんの様子を見ていきましょう。

ダンシングクイーン

f:id:you-pon:20210309184545j:plain
f:id:you-pon:20210309185016j:plain

ダンシングクイーン

深緑の色合いはほとんど変わらず、わが家でいうと美尼王妃晃の葉先がトンガリ版という感じですね🤣

群生したら見応えがありそうな子です。

成長点付近の新しい葉からコゲてない赤い爪がでてきています✨

f:id:you-pon:20210309192059j:plain

ちなみにこちらが美尼王妃晃です。

ダークロマンス

f:id:you-pon:20210309184605j:plain
f:id:you-pon:20210309190436j:plain

ダークロマンス

ダークロマンスと検索すると、うちのブログが出てくる程度には情報がない子です(笑)

名前のとおりダークな紫に紅葉するはずですが、透き通ったパステルグリーンに染まってます🙌

ヒアリナなどのエレガンス系が入ってそうな葉のつけ方で、カレンダーセットの新品種の中では1番期待してる子です😊

スターマーク

f:id:you-pon:20210309184549j:plain
f:id:you-pon:20210309190058j:plain

スターマーク

人気のある高級品種のひとつで、ラウリンゼソンヨウンのように丸みのあるムチムチな葉ですが、少し長いのが特徴ですね。

期待(プレッシャー)を掛けすぎたのか、まだピンクの紅葉を見せてくれません😂

どこかで見たことがあると思ったら…

f:id:you-pon:20210309194342j:plain

春萌みたいな葉ですよね🤣

サイキ(プシュケ)

f:id:you-pon:20210309184602j:plain
f:id:you-pon:20210309190540j:plain

サイキ(プシュケ)

年末あたりからツンツンパキパキのアガボ系がマイブームきています😊

力強いフォルムとラメの入ったような葉の質感が日光に照らされると綺麗です。

これ、前々から似てるなぁと思っている子がいたのですが…

f:id:you-pon:20210309194735j:plain

私のお気に入りショップVERVEさんで同じ時期にお迎えしたプシュケ(Psyche)の別名でした😂

どちらの名前が主流か気になる場合は、検索ヒット数を参考にすると良いです🙌✨

『サイキ 多肉』のGoogleヒット数 約2万件
『プシュケ 多肉』のGoogleヒット数 約28万件

ジリアン

f:id:you-pon:20210309184539j:plain
f:id:you-pon:20210309190606j:plain

ジリアン

高級品種ならではの個性が強い子で、光沢感のあるツルツルの葉をしています。

原色の緑色をした葉を見ていると、まるで造り物に見えるくらい整ったフォルムをしています。

今後の変化に期待してる品種です🙌

ヒアリウム

f:id:you-pon:20210309184543j:plain
f:id:you-pon:20210309202511j:plain

ヒアリウム

この冬の間に最も姿が変わったのはパキベリアのこの子かもしれません!

ヒアリナ×千代田の松(ロンギフォリウム)ということで並べてみましたが、かなりのお父さん似ですね🤣

紅葉したヒアリウムは本当に美苗で、これがホームセンターにもある普及種なんですからすごいですよね🙌✨

ファイアーピラー

f:id:you-pon:20210309184551j:plain
f:id:you-pon:20210309190938j:plain

ファイアーピラー

去年のリエールカレンダーセットの中では好きな多肉トップ5に入るくらい好きです😆🙌

葉の裏が赤く染まり、赤黒い爪に赤から緑へのグラデーションが本当に美しいんです。

ハイデリー

f:id:you-pon:20210309184557j:plain
f:id:you-pon:20210309191108j:plain

ハイデリー

きた時はパッカーンと葉が開いた株でしたが、この寒い新潟の冬のなかでよく化けてくれました😆

薄紫な色合いに、葉が密に重なってとても可愛いです。

最近集めてるヒアリナ系の特徴を持ってる気がしますが、ネットの写真を見てるとルンデリーも入ってるんでしょうか。

アンジェラ

f:id:you-pon:20210309184608j:plain
f:id:you-pon:20210309190952j:plain

アンジェラ

双頭の株をカットをしてるため形は崩れてますが、高級品種に相応しい蛍光色の鮮やかなオレンジ色が美しいです。

形を整えるためには、成長して新しい葉がでてくるのを待つ他ありません😊

f:id:you-pon:20210309210735j:plain

双頭の相方は室内のライト管理をしてます。

双頭だったのが分からないくらいの形は整ったので、そろそろ外へ出そうと思います😊

まとめ

いかがでしたか、リエールカレンダーセットの3ヶ月後をまとめてみました😉

リエール苗は仕立て直しをするイメージに近いので、太陽が家出することで有名な冬の新潟ではもう少し時間がかかりそうです。

それでも、安い値段で普段買わないような品種も楽しめるセットです🙌

f:id:you-pon:20210309225758j:plain

なにより、自分で育ててどんどん可愛くしていく多肉育成の醍醐味は間違いなく楽しめますね!😊

ぜひお気に入りの販売者さんや生産者さんを見つけて見てください🙌✨



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊