やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ204 オリオン&ブルーオリオンの正体!ピオリス?ヘラクレス?!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

タニラーが愛する多肉情報サイトプクブックさんが5周年大型リニューアルされましたね☺️✨

おめでとうございます!🎉✨

やもまる夫婦もクラウドファンディングに初参加して、プクブックさんのページに名前を掲載していただきました👍

さて、本日はずっと気になっていたオリオンとブルーオリオンの正体についてご紹介します。

オリオンとブルーオリオン、どちらも有名な品種で羽兼さんのエケベリア1000種にも選ばれています。

そしてどちらも赤いエッジが美しい品種として紹介されています。

f:id:you-pon:20210429125316p:plain




流通するオリオンの正体

f:id:you-pon:20210429111637j:plain

よく流通しているのがこちらのオリオンです。

薄く粉をまとっていて、ミルキーなピンクから紫色に均一に染まります。

年間を通して赤いエッジはでませんが、やや透明感のあるクリアなエッジです。

ピンク色の爪がワンポイントになります😊

f:id:you-pon:20210429111938j:plain

夫婦のコレクションコーナーに、私はオリオン、嫁ちゃんはピオリスを並べています🙌✨

この2つの品種はずっと似ていると思ってましたが、同じ環境で育てているとさらに似た顔になりました。

オリオンであげた特徴がすべて一致します。

f:id:you-pon:20210429112348j:plain

それもそのはずで、オリオンとピオリスは同種らしく、リディアが正しい名前みたいですね。

残念ながら、リディア名札の株は持っていないのでこちらを紹介しておきます。


韓国から入ってきたものがピオリスフィオナの名前で流通しています🙌

リラシナ系と花うらら系の交配種といわれています。

ブルーオリオンの正体

f:id:you-pon:20210429113407j:plain

一方、似た名前がついていますが別品種になるのがブルーオリオンです。

ピンク色のエッジが入っていて、爪がやや外向いた美しい品種です。

f:id:you-pon:20210429114623j:plain

こちらもピンクのエッジが美しいアプスです☺️

情報は少ないですが、花うらら×エレガンスの交配種と言われています。

この交配式、実は100均多肉の記事で以前紹介したことがあります🙌✨

花月夜、そしてヘラクレスの交配式ですね。

アプスもオリオンも星座の名前を冠した星座シリーズです☺️

f:id:you-pon:20210429115750j:plain

そしてアプスとヘラクレスは同交配の顔違いのため、どちらも星座名がついています。

さらに、ヘラクレスの一部がブルーオリオンの名前で流通していて元は同種と知ったときは衝撃が走りました🤣

f:id:you-pon:20210429120308j:plain

エレガンス月影特有の潰れ感がヘラクレスにはあり、アプスには見られませんね👀

ヘラクレスは100均多肉ではメジャー種ですが、それ以外で出会うことはあまりなく情報も少ないです。

f:id:you-pon:20210429121858j:plain

最後にブルーオリオンを上から見てみましょう。

完全に同種なのか、親違いの同じ交配式なのか、多肉の世界は真実にたどり着くのは難しいですね。

まとめ

いかがでしたか、オリオンとブルーオリオンについてご紹介でした😉

  • オリオンはリディアで、ピオリスと同種
  • ブルーオリオンとヘラクレスは元は同じ

とはいえ、私もネットの情報をリサーチしているだけでまだまだ謎は多いです。

結局、羽兼さんが掲載している赤いエッジのオリオンの真相もまだ分かりません😂

今後もリサーチを続けていくので、楽しみにしていてくださいね🙌✨

▼ この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊






この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊