やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ225 【顔違い?】エケベリア属オリオンは全3種類存在する?フリル系オリオンも!

f:id:you-pon:20210521005503p:plain

皆さんこんにちは、やもまるです😊

twitterのフォロワー数が900人になりました👏✨

1,000人になったら何かしようと思ってますが、ちょうど真夏になりそうな予感がしてます😂

インスタやGreenSnapも更新しようかなと思ってますが、使い分け方法のひらめき待ちです💡

ちなみにダイソー多肉図鑑に花うらら、ペルシダ、熊童子、帝玉などを追加しました!

紅葉後写真も随時更新しています🙌✨

さて本日は、答えは謎のままですが、不思議が多い多肉オリオンについてお話します😉




オリオンには3種類いる?

f:id:you-pon:20210520234056j:plain

以前の記事で書きましたがオリオンピオリスは同一品種です😊

ちなみにピオリスは別名フィオナとも呼ばれます。

昔はダイソー多肉でフィオナが流通していたみたいですよ🙌✨

f:id:you-pon:20210520234529j:plain

元を辿るとこれらの正体はリディアだということは分かりました。

シックな紫の色合いが美しい品種です。

ただ、羽兼さんのエケベリア1000種に掲載されているブルーオリオンそっくりなオリオンは出会ったことがありませんでした。

f:id:you-pon:20210520235144j:plain

それが、先日の新潟開催の多肉植物・サボテン展でついに出会いましたよ😆

こちらが赤ピンクのエッジが出るオリオンです。

同じ生産者さんで隣にブルーオリオンも置いてあったのですが、たしかにそっくりでした🙌✨

f:id:you-pon:20210520235355j:plain

オリオン(ピオリス)とエッジ系オリオンを並べてみるとこんな感じです。

エッジがあるオリオンは、ブルーオリオンに似て葉がやや細めでスタイリッシュです😉

f:id:you-pon:20210521000034j:plain

今度はわが家のブルーオリオンと並べてみました。

育成環境の違いはありますが、カラーリングなどはそっくりですね。

これが羽兼さんの本に出てくるオリオンのようですね😊

f:id:you-pon:20210521000336j:plain

こちらがエッジ系オリオンの花です。

今回登場した子はブルーオリオン含めて、みんな黄色い花をつけます😆

オリオンの顔違いなのか、はたまたブルーオリオンのブルーが消えたのか真相は謎です👀

それでも、ようやくお迎えできたのでこれから育ててみようと思います🙌✨

f:id:you-pon:20210521000907j:plain

そんな平和なオリオンたちの間に突如あらわれた第3のオリオン。

シックな紫色? 赤いエッジ??

フリルを持った私こそ本物のオリオン、と堂々と薄葉を広げる姿に第1、第2のオリオンは何を思う?!

次週、最後に生き残るオリオンは誰だ?!お楽しみに!

まとめ

もちろん、みんなスクスク育てます🤣

エッジ系のオリオンを探している間にまさかのフリル系のオリオンに出会ってしまいました。

見た目はエケベリアなので、このフリル多肉にもオリオンの名がついてるのは不思議ですね👀

シャビアナのような見た目をしており、また詳細不明の埼玉の生産者さんの株なので色々と気になる子ですね😊

というわけで、本日は3種類のオリオンについてのご紹介でした👍

▼ バナーをクリックで応援お願いします!