やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ224 【クチコミ】ダイユーエイトで多肉狩りは?不思議な東海園芸の多肉の評価!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

200件以上ブログを書いてきましたが、初めて書き終えた記事を保存せずに完全削除しました(笑)

一瞬どうしようか悩みましたが、どうしてもダイユーエイトと東海園芸さんについて書きたい…!

ということでTAKE2じゃありませんが書き直しましたのでご覧ください👍✨

ということで本日は昨日に続き、福島での多肉狩りの番外編で福島の地元ホームセンター、ダイユーエイトについてご紹介します🙌✨

また、とっても、ミステリアスな雰囲気がただよう東海園芸さんの多肉についてもご紹介していきますね😉

f:id:you-pon:20210519224847p:plain




ダイユーエイトのタニラー評価

今回の弾丸多肉狩りでは、園芸屋さんと一緒にホームセンターやダイソー巡りもしました☺️

f:id:you-pon:20210518220120j:plain

個人的に好きなのがこのダイユーエイトです🙌✨

福島に本社を構える地元のホームセンターで、東北〜北関東に展開しています😊

新潟は1店舗だけなんですが、たぶんお馴染みのコメリなどの競合が強いからだと思います😂

とはいえ、いとうぐりーんさんや王冠ラベルの吉坂包装さんの多肉を入荷する超優良ホームセンターです👍✨

f:id:you-pon:20210519205338j:plain

この通り、サボテンだけでもかなりのスペースを用意してあります😆

f:id:you-pon:20210519205341j:plain

そしてこちらからは、エケベリアやセダムたちですね!

定番のカクトロコさんの多肉が並んでます🙌✨

室内なので徒長はしていますが、売り場にライトを設置しているのはポイントが高いです☺️

f:id:you-pon:20210519205349j:plain

こちらは初めてみる生産者ですね👀✨

ラベルの裏には美里町マスコットのミムリンとあります。

どうやら埼玉県の生産者さんのようですね😊

f:id:you-pon:20210519205345j:plain

そしてこちらは王冠ラベルがたくさん並んでます!

福島は多肉スポット同士が近くて、売れ残ってる(育っている)多肉の数がすごく多い印象でした。

仕入れの量が多いのでしょうか?☺️

f:id:you-pon:20210519205334j:plain

そんな王冠ラベルのお値段はこんな感じです。

値下げされて驚きの200円均一です!😆

同じ品種が多かったですが、仕立て直しをするのにちょうど良さそうなお宝コーナーでしたよ✨

f:id:you-pon:20210519205403j:plain

こちらのピーチホリデーは、ピーチプリデとの違いが分からず見送りました🤣

f:id:you-pon:20210519205353j:plain

アウレンシスは、ラウレンシスですね😉

ちなみに王冠ラベルの元値は450円みたいです!

値下げ前でも十分安いのでダイユーエイト恐るべし👀✨

f:id:you-pon:20210519205357j:plain

さきほどの大型店舗ではいとうぐりーんさんの子はほとんど売り切れ状態でしたが、他の店舗で発見しましたよ!

ずっと欲しかった斑入りの星系多肉パステルです☺️

色んな生産者さんの多肉を取り扱っていて、ダイユーエイトは間違いなくタニラーさんにオススメできます!👍✨

不思議な東海園芸さん

f:id:you-pon:20210519205504j:plain

続いては、OPTEのロゴが特徴の東海園芸さんです😊

ラベルがシールで鉢に貼ってあったり、メジャーな流通名ではなく学名で書いてあるのでなんだか異様に目立つんですよね👀✨

f:id:you-pon:20210519205451j:plain

サブセッシリスはフォントの可愛さも相まってなんかジワジワきますね🤣

ちなみに和名として書いてある紅輝殿は、スペルセオリバーの和名です。

スペルセオリバーはモケモケ多肉なのに対し、サブセシリスは粉系なので別ものですね。

f:id:you-pon:20210519205447j:plain

アフラ バリエガータは雅楽の舞として見かけることが多いですが正式な学名です😊

ちなみにアフラは南アフリカで自生しているとのは3~5mの木になるみたいです👀✨

たしかに小さくても盆栽みたいな見た目をしてますね🙌

f:id:you-pon:20210519205455j:plain

そして今回初めてみたのはブルーアトールです😉

養老に似たツンツンの薄葉をしてます。

葉数も多く、地植えで育てたら可愛くなりそうなのでお迎えしてみました👍✨

f:id:you-pon:20210519205500j:plain

ちなみに取扱品種はホームページに掲載されています!

花月夜(イリア)が気になりますが、
花月夜(無効名がクリスタル)イリア(別名がクリスタル)ということで奇跡の出会いを果たしたのかなと想像してみたり😊

さきほどの紅輝殿も、右の方にスプラウスオリバー(スプルセオリバー)がいるので開業当初に名札が風で飛んだのかなと想像してみたり…🤣

ちなみに個人的に気になるのが、新月夜(トップシータービー)です。

ただGoogle先生に聞いても一切情報がないので、今のところ謎ですね😂

そんな不思議な東海園芸さんですがお値段は安いので、気になる品種があればお得かもしれませんね🙌✨


まとめ

いかがでしたか、福島が誇るホームセンターダイユーエイトと、ミステリアスな東海園芸さんの多肉のご紹介でした😉

f:id:you-pon:20210519205510j:plain

今回の多肉狩りは緑色の子が多めですが、みんな地植えで可愛く仕立て直すつもりです。

せっかく遠くまで走らせたので、これでもかと多肉狩りを満喫しました😆

持ってなかった多肉も色々とお迎えしたので、また別記事でご紹介しますね。

ぜひお近くにダイユーエイトがある方は、多肉を見にいってみてくださいね😉

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊