やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ231 【ダイソーレア多肉】ゴツゴツした不思議な多肉の天女と姫天女!丼が可愛すぎ!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

毎日のように更新しているブログですが、記事のネタは結構その時々の気分だったりします。

運転中に「こんな記事面白そうだな〜!」と思いついたり、忘れたりの繰り返しです(笑)

でも基本的には写真が中心なので撮影してある写真から記事を考えるのは、冷蔵庫にあるものを料理を作る感覚に似てるかもしれません🤣

さて、本日はダイソーで流通するレア多肉、天女の魅力をご紹介していきます🙌✨

f:id:you-pon:20210526220205p:plain




個性的な形と渋い色合いの天女をガーデンピックで可愛くしてみました👍

天女を丼にすると可愛い!

f:id:you-pon:20210526195855j:plain

チタノプシス属カルカレア、天女という和名で親しまれている子です😊

ダイソーで稀に見かける多肉ですが、エケベリアをメインに育成していた私は名前が分からずtwitterのフォロワーさんから教えてもらいました🙌

もし、Google先生で調べるとしたら…

「ダイソー 多肉 名前 ゴツゴツ」=天女です!

「ダイソー サボテン 名前 石みたい」=天女です!

「ダイソー 多肉 脳みそみたい」=天女です!🤣

この単語で調べる方がもしいれば、きっと答えにたどり着けることでしょう☺️(笑)

f:id:you-pon:20210526202642j:plain

わが家では少ないメセンの仲間で育成のコツはこれから覚えていきます👍

基本は他の多肉同様、春と秋が成長期で夏は休眠期のようです。

風通しのよい窓際での室内管理になるのでどう成長するかは見守っていきたいと思います☺️

でもせっかく育てるなら、天女丼にした方が可愛いかな〜と思ったので作っています🙌✨

f:id:you-pon:20210526202652j:plain

徒長すると伸びるのはエケベリアと一緒のようで、育て方次第ではもっと締まった姿になるみたいです。

写真は根腐れしてたので引っこ抜いたネギです🤣

f:id:you-pon:20210526202645j:plain

というわけで、完成しました天女丼です☺️

鉢はダイソーのものから選びました🙌✨

天女が渋い緑色なので、砂漠をイメージしたオレンジを合わせてみたらピッタリでした😉

f:id:you-pon:20210526202648j:plain

小型の姫天女と一緒にツーショットも撮影しておきました😆

ちなみに姫天女はネオヘンリシア属シベッティで、さきほどの天女とは似てるだけでまったくの別物みたいです👀✨

ところで天女って岩のようにゴツゴツした葉が集まって、まるでサンゴ礁みたいですよね。


というわけで最後に、天女をサンゴ礁に見立てた写真をご紹介します°・🐠

f:id:you-pon:20210526212233j:plain

太陽の光が射し込む海底でたわむれるクマノミたち✨

f:id:you-pon:20210526212409j:plain

サンゴ礁の隙間をスイスイと泳いでるみたいですね☺️

ついつい同じ顔の品種を集めがちですが、たまには思い切って持ってない顔の子をお迎えするのもオススメですよ!

個性的な子を育ててみると、新しい魅力を発見できるかもしれません☺️

まとめ

いかがでしたか、当ブログでは珍しくエケベリア以外から天女と姫天女をご紹介しました😉

単体では魅力を感じてなかったものが、集めて丼にすると可愛く思えたりするので不思議ですよね。

また、みんなが知ってると欲しくなったり、逆にみんなが持ってないから育ててみたくなったり…

多肉沼には危険がいっぱいです(笑)

f:id:you-pon:20210526212533j:plain

海水魚ピックなどの嫁ちゃんお手製のガーデンピックは多肉縁やもりまる(メルカリ)で販売中です😊

メルカリ未登録の方は招待コード WETKUB を入力で500Pプレゼントされます✨

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊