やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ276 コメリの七福神の正体は、よく間違われる薄葉が特徴のあの品種だった!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

週末の夜は雷が激しいですね。

外がピカピカゴロゴロしてると、つい外にいって空を眺めたくなってしまいます🤣

さて、本日は1ヶ月ほど前にコメリでお迎えした七福神(仮)その正体についてお話します🙌✨

コメリで買って「名札は七福神だけど、本当に七福神??」と気になった方が検索してこのページに来てくれれば嬉しいです😉

f:id:you-pon:20210712012450p:plain




七福神(仮)の正体は…

f:id:you-pon:20210712001252j:plain

コメリに入荷していた珍しい生産者の多肉でした。

この名札は初めてみましたが、普及種を中心に白牡丹やピーコッキーなどが200円のお値打ち価格でした😊

色々な仕入れ先から低価格な多肉を入荷するのはさすがコメリです🙌✨

その中で一際魅力的な品種だったのがこの七福神です。

f:id:you-pon:20210712002839j:plain

七福神と言えば、昔から人気の高い品種です。

薄葉なんですが、大型のロゼットで緑色のバラのような美しさがありますよね☺️

七福神は粉は薄めなので葉が明るい緑色で、爪が赤ピンクになるかがチェックポイントです👍

f:id:you-pon:20210712001256j:plain

そしてこちらがお迎えしてからもうすぐ1ヶ月になろうか、という七福神(仮)です😊

葉は色白で、爪は赤みのある色はついていませんね。

普及種でこの特徴を持った多肉…

f:id:you-pon:20210712004907j:plain

そう、おそらくこの子はルンヨニーですね🙌✨

同じ薄葉なので今年ダイソーで流通したときも、七福神説が流れたほど雰囲気が似ています。

なにが違うのか、言葉だけで説明するのって意外と難しいです(笑)

f:id:you-pon:20210712014008j:plain

こちらのダイソー青札ルンヨニーと、今回の七福神(仮)は同じ状態ですね🙌

ルンヨニーは葉の曲線がほとんど無く、よく見ると平らな葉をしています😊


ルンヨニーは色んな顔がある

f:id:you-pon:20210712011721j:plain
f:id:you-pon:20210712005549j:plain

ルンヨニーが面白いのは個体差なのか、育成環境なのか顔つきに幅があることです🙌✨

写真は地植えで仕立てした子です。

葉に厚みがあり柔らかい印象に育っています。

f:id:you-pon:20210712011141j:plain

ルンヨニーは原種ですが変種が多く、マカベアナやサンカルロス、トップシータービーなど種類が豊富です☺️

売っているものは薄葉のものが一般的ですね!

カクトロコさんの株ではムチムチ葉のものも見かけたりします🙌✨

f:id:you-pon:20210712013133j:plain

サンクロス×ラウイの名前で狩った子ですが、サンクロスという多肉は見当たらないのでおそらくルンヨニーサンカルロスとの交配種だと思われます😊

この白ではなくブルーグレイの色合いはルンヨニー系の特徴ですね。

というわけで、ルンヨニーも育てるととても綺麗な品種です😆

七福神(仮)改め、このルンヨニーは株も大きめなので地植えで大株に育ててみようと思います😉✨

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊