やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ277 【趣味】多肉育成・タニラーが趣味としてオススメできる5つの理由!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

人それぞれ色んな趣味はありますが、自分がした事のない趣味の面白さってなかなか理解が難しかったりしますよね🙌

私も多肉をたくさん育てている話をすると

「多肉植物はあんまり見た目変わらないけど、見た目が変わらないことを楽しむんですか?」

と、不思議そうに質問されることがあります🤣

たしかに多肉を狩るのが面白いというのもありますが、もちろん育てていて面白さを感じる瞬間ってありますよね。

今日は趣味の多肉が面白い5つの理由をお話します😊




①成長を感じられる瞬間

多肉は成長がゆっくりなのでたしかに毎日見ていてもあまり変化を感じられません😂

綺麗な株は、綺麗な姿を長く維持する楽しみはたしかにあります。

でも一番気持ちが動くのは、成長や紅葉で劇的に変化したことに気づいたときです☺️

変化を感じる度合いも、きっと人それぞれなんでしょうけどね。

多肉を育てている方なら「え、この子こんな綺麗だったっけ?!」と突然ハッとする瞬間を経験したことがあるのではないでしょうか👍✨

そんな時に多肉って楽しいなぁ、と感じます😊

②土いじりが楽しい

普段、人間関係に繊細な人ほど無心でいられる多肉はハマりやすいかもしれません。


特に外で土いじりをしてるとそれだけで楽しいのは童心に帰れるからでしょうか☺️

多肉の植え替えもひとつひとつ作業が進んでいくのが楽しいと感じます👍




③空間作り(多肉棚)を楽しむ

多肉沼にハマった方の多くは、お店やSNSで多肉が並ぶ素敵な空間をみて憧れてる人も多いのではないでしょうか☺️

多肉をたくさん並べて自分好みの多肉棚を作り上げていくのは楽しいですよね。

ベランダでもできる小さなガーデニングが多肉育成と収集です🙌✨

④葉挿しなど増やして楽しむ

葉っぱからでも、茎からでも、タネからでもとにかく増やせるのが多肉の楽しさです😊

なかには高級な多肉もありますが、頑張ればそんな多肉も増えちゃいます✨

増やした多肉は交換や販売などの楽しみ方もありますよ。




⑤タニラー同士の交流を楽しむ

twitter、インスタ、Greensnapなどでは多肉好きのタニラーの皆さんでの交流が盛んです☺️

お互いに多肉の写真を見せあったり、多肉を贈りあったり多肉からなんでも話せる仲になったり…

もちろん他の趣味にも交流はありますが、タニラーさんたちは優しくて面白い方が多いんです🙌✨

みんな初心者ウェルカムなのが特徴的ですね☺️

せっかくの趣味ならそんな優しい世界で楽しみたい、なんて方にもオススメですよ🙌

と、いうわけで数ある面白さから、多肉を趣味にする楽しさを5つだけご紹介しました!

ぜひ多肉を手にとって育ててみませんか?😉

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊