やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

【冬到来】戸建ての庭での雪対策⛄️


こんにちは嫁です😊

今日は先週旦那と多肉達の雪対策をしたのでその事について書いていこうと思います⛄️

去年までのベランダ雪対策

去年まではベランダだったのでこんな感じで棚にビニールをかけて雪対策をしてました✨

雪だけならこれで大丈夫だったんですが、新潟は日本海からのものすごい風が吹いてきます😱🍃

一昨年の冬に事件は起きました・・・



強風に棚が耐えれず倒れました😭
幸い多肉にそこまで被害は無かったのですが極寒の中多肉トレーを室内に移動させたり、棚やビニールの補修作業はとても大変でした💦




今回の戸建てでの雪対策

今年は戸建てに引っ越したので棚は一旦撤去して地面やウッドデッキに多肉達を置いてました。

なので今年の雪対策は佐渡の地植え花壇でもやっていたトンネルにビニールをかける方法にしました🙌


これは佐渡の地植えのトンネルです❄

トンネルの作り方は過去の記事に書いてあるのでそちらも見てみてください👀

今回旦那が作ってくれたトンネル雪対策がこちらです⛄️

佐渡のトンネルよりも小さいですが多肉の黒トレーが良い感じに収まりました🥳
ここに入らない分は雪の時だけ玄関に取り込みます🌱

今の家では育成ライトを設置した多肉部屋もあるので冬越し厳しそうな子はそっちにも移しました。
多肉部屋はまた今度記事にしたいと思います😊

そして今日新潟は朝から雪が降り続いて一日でけっこう積もりました❄(この写真はお昼に撮ったので今は15cmくらい積もってます😨)

先週雪対策しておいて良かったです😂

最近は関東や九州でも積雪することが多いので皆さんの雪対策の一例になったら嬉しいです✨


来春まで多肉ちゃんを守りましょ〜☺️


▼ バナーをクリックで応援お願いします😊