やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ296 【高級品種】カンテ様の胴切りと発根!話題の水苔多肉発根に挑戦!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

突然ですが、胴切りは好きですか?

徒長した多肉を仕立て直すためだったり、子吹かせて増やすために私は結構好きです✂️

一度経験がある品種なんかはためらないなくパツンっとカットしていくのですが…

ちょっと高級だったり未経験な多肉だと

「ちゃんと発根する?」「ちゃんと子吹くの??」「もう少し成長させてからの方がいい?」

とヒヤヒヤ…疑心暗鬼になるのはタニラーあるあるですよね?🤣

というわけで、今日はカンテの胴切りと話題の水苔発根をご紹介します😋




2020年と2023年のカンテ様

さてこちらは2年半前の写真、当時お迎えした大株のカンテ様です😊

粉をまとった青白い上品なカラーに、気品溢れる美しいフォルム。

今でも大好きすぎる品種なのですが、さすがに休止中は真夏も雨ざらし放置のカンテ様…😂

4月に2年ぶりに多肉事を再開し多肉全植え替え祭りをした時にはすっかり小さくなってしまったカンテ様と思いきって対面…😂

休止中に溶けずにいてくれただけ良かった。

さすがに豪雪の冬場は室内にいましたが、…カンテってこんなに茎伸びるんだね?😂

というわけで、思い切って胴切りで仕立て直していきましょう✂️

パツーン!

あとは土の上に置いて発根すまで放置するだけです😊

茎の方に葉を残せなかったので、子吹くかどうか不安ですが経過を見ていきます👀




水苔を使って発根促進

さて、品種によっても発根しやすいもの、しづらいものありますよねー。

カンテは土置きでは2週間時点で発根の気配なし、久々の胴切りに少し心配になります🥺

そこで今回取り入れてみたのが…

水苔です🙌

どうやら最近の多肉界隈で水苔での発根が話題になってると見かけました。

そんな未来がくるだろうと2年前にブログ記事用に買っておいた新品未開封の水苔が多肉部屋にあるんですよ🤣

今回はこれを使って発根を試していきます。

使い方は水を吸わせた水苔を容器に入れて、そこにカット苗を乗せるだけです🙌

「さぁさぁ、カンテ様お座り下さい」

適度に湿度のある状態をキープして、発根を促していきます。

するとわずか3日ほどで、発根するであろうポチっとした膨らみがでてきました。

写真だと分からないですよね😂

はい、数日経過した写真も撮っておきました。

可愛いピンク色の根っこがしっかり出てます☺️

乾いた土に置いて2週間、水苔において1週間で発根してくれました。

GW明けに植えつけて、もう一度綺麗なカンテ様に仕立て直していきます😊✨️

そ う い え ば …




ちなみにカンテの子株は?

胴切りをした茎の方の様子もおそるおそる見てみると…👀

全部で5頭くらいの子株が確認できました!

これだけ茎と根っこがしっかりしてると、葉が無くても子吹いてくれますね😊

ちなみに、私は胴切りする時は植え替えしないで張った根はそのままにチョンパします✂️

またいつかカンテ様のその後もご紹介しますね😉

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カンテ
価格:5,500円(税込、送料別) (2023/4/29時点)



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊