やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ310 【変わり葉】緑斑入りパールフォンニュルンベルクの葉挿しに挑戦!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

多肉コレクションのなかでも、特別お気に入りの子ってありませんか?

シンプルに見た目が好きだったり、高級品種だったり、フォロワーさんからのいただきものだったり…🥳

今回は多肉ごとを再開してから出会った気になる斑入り多肉のご紹介です!

ホームセンターで見つけた緑斑パールフォンニュルンベルクを葉挿ししてみました😊


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


珍しい葉っぱのパールフォン

パールフォンニュルンベルクを探していたときに、ホームセンターで見つけた子です。

欲しかったので「ラッキー」ぐらいの気持ちでしたが…

よく見ると下葉に緑色の斑が入っているじゃありませんか!?😳

パールフォンニュルンベルクは、しっかり日光を浴びていれば一年中鮮やかな紫色に染まるエケベリアです。

日陰で徒長するとくすんだ緑色になるので、葉が密着して育ったことによる光量不足の可能性も疑いました。

が、今回はしばらく日に当てても鮮やかな緑色のまま…どうやら斑入りの個体のようです👀

パールフォンニュルンベルクの斑入り種としては、ウエストレインボーが有名です☺️

ウエストレインボーは白い斑が入る美しい錦個体ですが、この緑斑がどうなっていくのか…

どうせ枯れ落ちてしまうので、悩みましたが4月13日に斑入りの葉をモギッてみました。




緑斑パールフォンの成長

4月13日の葉挿しからしばらくは動きは無く…

5月7日にようやく発根を確認できました。

芽がでてないので心配ですが、ポットに移して水やりをしていきます🙌

5月23日に葉の一枚から芽がでたのを確認できました☺️

すでに葉を取ってから1ヶ月以上経過してます。

しかもアップで見ると斑入りに見えます👀✨

斑入りの葉挿しから、斑入りは出ないケースも多いのでこれは期待が高まります。

そして6月12日のパールフォンニュルンベルク緑斑の葉挿しがこちらです😊

出てきたのはほぼ斑無しですが、最初に出た子だけは紫の色素が抜けたパールフォンニュルンベルクです。

最初に出た葉は、緑と紫の綺麗な覆輪をしてますね。

この覆輪の葉ももう少し大きくなったら枯れる前に葉挿ししてみようと思います👍

一方の親株の方は…残念ながら緑斑入りの葉がでる気配は無さそうです😂

葉挿しの方はこのままパールフォンニュルンベルク グリーンフォームとなるのでしょうか?

年中彩やかな紫色に染まるのが魅力のパールフォンニュルンベルクから、紫を取ったら何が残るのだろう…

なんて不安もありますが、今後の成長が楽しみです😋(笑)

また忘れた頃にご紹介しますね🙌✨️





【PR】ピック通常販売中

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで販売再開しました✨️

ご興味ある方はメルカリまたはラクマからチェックをお願いします😋

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです