やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ311 七福神を増やしたい!超有名普及種の七福神丼を作るときに注意すること

皆さんこんにちは、やもまるです😊

しばらく離れていた多肉ごとに復帰して、真っ先に思ったことがあります。

それは…多肉の品種増えすぎ〜🤣💦

人気のトレンドも結構変わっていたり、新品種を追いかけるとなるとなかなか大変そう😂

そんなことから私の多肉マイブームも、以前と少し違っていて『お気に入りの多肉をとことん育て込みたい&増やしたい』がコンセプトのひとつです☺️

普及種とはいえ朧月マッコスなど、育て込んで木立ちした群生を見るとワクワクします✨️

根詰まりして蛍光色に紅葉した普及種の美しさを見ると、そのギャップに驚かされます👀✨️

ただ最近は、園芸店で売れ残っていた普及種が群生&根詰まりで紅葉して超お買い得品になってる!という出会いも少ないです。

それなら自分で育てればいい!普及種の代表格、七福神丼の作り方をご紹介します。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


七福神丼その①

ちなみに地植え全盛期は、佐渡の地植え七福神畑を作っていたこともありました☺️

遠隔管理の難しさもあり、今は雑草に呑まれて消えてしまいました…🥲

それでもわが家には七福神が3株ありましたが、とりあえずで白いプラ鉢に植えてた子です。

結構ギューギュー…

七福神は夏の蒸れに弱いので、もっと通気性のある鉢に植えてあげたいところです。

そんなわけで七福神用に陶器鉢を調達し、七福神丼を作ってみました☺️

ちなみに奥の一番小さい七福神が多肉デビューして初めて買った七福神になっております🤣

当時嫁ちゃんに人気品種と教えてもらい、よく分からないまま買ったと記憶してます(笑)

その後肥料無し、水捌け重視の配合土のスパルタ育成で維持してきましたが…七福神には肥料をあげた方が成長を楽しめますね🙌

七福神と、同じく緑のロゼットをつくるローズセダムは似たもの同士で可愛いです。




七福神丼その②

これで七福神いじりは満足のつもりだったんですが…

たまたま七福神がお手頃価格で売ってたのでご褒美をかねて爆買いしてしまいました🤣

大きさはこのとおり、手のひらよりも大きい巨大七福神です。

さすがにこのサイズの七福神を5株植えるための鉢の方が値段が高かったです(笑)

今回の鉢は、VegTrug(ベジトラグ)のウッドオーバルプランターです。

通気性のいい木製プランターですが、底面だけは木ではなく樹脂製で底上げ構造になっています。

底面に空気が流れて、根の酸欠や根腐れを防止するということで夏の蒸れに弱い七福神との相性に期待して奮発しました😊

写真を撮り忘れたのでイメージは楽天から🙌

黒ポットから外してみると、土は普通に赤玉土が崩れたものでしょうか。

根がしっかりと張っていて状態も良いのでこのまま土を崩さないのも選択肢ですが、他の多肉との水持ちが変わるため水やり管理が面倒です😅

かといって、夏にデリケートな七福神の根っこをすべて引きちぎるのはちょっとリスクが高い…

悩んだ結果、今回はホースのジェット噴射で土を洗い流すことにしました☺️

根の状態もいいので、スイッチが入ってくれればすぐに全体から新しい根を伸ばしてくれるはずです😋

というわけで、2つ目の七福神丼が完成しました🙌

最近土に配合するものも変えてます。

その辺もどう影響するのか見守りたいですね。

というわけで、七福神丼作りの紹介でした😊

育てるほどに味がでる普及種丼は、間違いなくお庭の顔になりますよね🙌✨️

白牡丹といえば※※さん
プロリフェラといえば※※さん
…そんな、お庭の顔をわが家も育てられるように頑張ります😋






【PR】ピック通常販売中

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで販売再開しました✨️

ご興味ある方はメルカリまたはラクマからチェックをお願いします😋

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです