やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ309 ダイソー多肉のフィオナを発見!別名はオリオンまたはピオリス!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ダイソー多肉の巡回はみなさん好調ですか?🙌

今年はなかなか入荷直後に出会えず、ヌダシノクラッスラなどが在庫に残っているのをよぬ見かけます🤣

シノクラッスラは真っ赤に紅葉してとても綺麗なんですけどね〜。

さて、今日は別名が沢山ある人気品種、見かけたら絶対買いたいダイソー多肉のお話です。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ちょっと珍しいダイソー多肉

本題に入る前に、2023年に見つけたちょっと珍しいダイソー多肉をご紹介します😉

ブルーサプライズ自体は2023年の100均多肉では流通の多い子です😊

でも、双頭のダイソー多肉が売られているのはかなり珍しいです∑👀✨️

100円で2個分なのでお得感ありますね✨️

ブルーサプライズは色も形も可愛いので、寄せ植えにも使いやすい良品種です。

スプリングジェイド

こちらの名前だとピンとこない方もいるかもしれません。

群月花の名前の方が個人的には馴染みがあります😊

根が詰まって紅葉すると白くて綺麗なのですが、写真のとおり日光不足で徒長しやすい子ですね🤣

パンクチュラータ

ちょっと前にダイソーでお迎えしましたが、100均でパンクチュラータが買えるのはかなり嬉しいですね😋

ダイソーの黒ポットじゃない、こちらの角鉢・丸鉢のシリーズエケベリア以外の珍しい多肉と100円で出会えるので要チェックですよ✨️




ダイソー多肉フィオナを発見

さて、本題ですがダイソーでエケベリア名札のこの子が売れ残ってたので捕獲しました😋

パッと見、ヘラクレスにも似てますね。

ちなみにヘラクレスは、鋭いピンク色のエッジ。

ダイソーで流通する株は、幅広の葉をしてるのも特徴的ですね。

ヘラクレスはブルーオリオンと同種です☺️

(2年地植えで放置してたブルーオリオン:左 ヘラクレス:右)

さて今回のダイソー多肉は、淡いエッジにヘラクレスよりも細い葉、そしてくすんだ葉色が特徴的です。

この多肉は、ダイソーではフィオナの名前で流通している子です。WEBでフィオナの目撃情報をリサーチしたところ、やはり流通情報を確認できました😋

ダイソー産と出会うのは初めてです!☺️

フィオナは、別名をピオリス、またはオリオンとも呼ばれます。

紫色の紅葉がすごく可愛いので気付かず買ってしまったタニラーさんもきっと多いのでは?☺️

寄せ植えにも使いやすく、丈夫で綺麗なのでいくつあっても困らない品種です。

2023年のダイソー多肉は、色々と謎の多いヘラクレスフィオナが両方買えちゃうなんてお得ですね!😋




【告知】ピック通常販売開始

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで販売再開しました✨️

ご興味ある方はメルカリまたはラクマからチェックをお願いします😋

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです




100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2023年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑤

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑥

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④