やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ312 【Before→After】佐渡のつぶつぶ多肉をモリモリ増やしたい!定期観察①

皆さんこんにちは、やもまるです😊

セダムをはじめとしたつぶつぶ多肉、増えやすくとっても可愛いですよね🥳

増えだすととても早く感じるのですが、毎日見てるとなかなか変化しないもどかしさを感じることも…(笑)

月1回程度、たまに見るのも変化を楽しめて面白いです☺️

家で育てる多肉は月1確認とは行きませんが、わが家は佐渡で育てている多肉があるので本日は皆さんと一緒に佐渡つぶつぶ多肉のbefore→afterを見ていきます🥳


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


佐渡の鉢植え多肉

今回のBefore写真は5月GWに撮影してます📸


パープルヘイズ

前回地植えに使った残りをばら蒔いたパープルヘイズ丼です😊

佐渡で育てるパープルヘイズは不思議と色も良くて、花芽もそんなにつかないんです😳

葉挿しからもしっかりミニパープルヘイズが出てきていますね🥳

雨ざらしなのでスクスク育ってますね🌱


三色丼(プロリフェラ、ホワイトストーンクロプ、姫秀麗

紅葉はさすがに冷めちゃいましたが

どの品種も寄せ植えに便利な可愛いつぶつぶ多肉です☺️

意外と完全放置だとそこまで増えないんですよね。

増やしたかった姫秀麗を今回ホームセンターで1ポット見かけたので、葉挿しとカットをして姫秀麗増殖用トレーを増やしました😋


地植えでも勝手に増えていくのは、やはりこの手のセダムですよね🤣

サクサグラレモスグリーン姫笹、前回鉢に移植した直後はぐったりでしたが…

今の時期は1ヶ月もあれば元気いっぱいモリモリです😊




佐渡の地植え多肉


サブセシリス

白い粉が美しい普及種、サブセシリスも意外と欲しいと思うと手に入りませんよね。

もともと綺麗な状態でしたが、地植えでさらに粉が増えた気がします😍


パープルヘイズ

ホームセンターのヒョロヒョロパープルヘイズも、しっかり太陽あびればモリモリ可愛く☺️


乙女心

乙女心も今回は無限増殖させたい大好きなセダムです☺️

右半分は前回ホームセンターで見かけて買い足した分です。

普及種とはいえ欲しい品種って、意外と身近で売ってないんですよね😂


斑入りグリーンネックレス

ダイソーのブリキジョウロに植えています。

ちゃんとジョウロとして水が出るので、意外と水はけ良好でいい感じに伸びてますね😄


最後に地植え多肉を上から撮影した様子📸

色々成長してますが特に目立つのが、左上の薄化粧です🥳

薄化粧

別名をパルメリ、そんな陽気な響きの名前を持ってるとは初めて知りました🤣

まるでエケベリアのような薄葉のロゼットが綺麗なセダムです。

ヒョロヒョロと縦に伸びますが、木立ちして群生すると結構可愛らしいです☺️

と、いうわけで本日は佐渡多肉のBefore→Afterのご紹介でした🥳

前回植え替えて1ヶ月で根も張ったので、今回は肥料も追肥していきます。

新しく仕込んだトレー含め、来月も成長の様子をお送りしますね🙌✨️