やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ313 【佐渡地植え多肉】雑草のメンテナンス!大型トンネルで遮光して日焼け対策

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今日は天気が良かったですが、明日以降は曇り空から次第に梅雨らしい天気になりそうですね。

あんまり雨が続くようだと、雨ざらしの多肉も雨避けをしたりメンテナンスが必要ですね☔️

今回は先週末の佐渡多肉のお手入れのお話です😊

雑草を取ったり遮光をしたり、多肉事って意外とやること盛りだくさんで楽しいですよね🤣


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


地植え多肉のメンテナンス

前回、GWに地植え多肉をリセットした際に雑草対策に防草シートを敷きました。

1ヶ月半経ちましたが、防草シートがあれば怖いものなんてありません☺️

どうなっているか確認していきましょう。

うわ〜ん、雑草生えとるꉂ🤣w‪𐤔

多肉の為に空けた穴から元気よく背を伸ばしてます。

1度でも雑草を放置して種をまき散らすことを許すとこうなりますので、くれぐれも気をつけてください🥺

というわけで、抜きました🥳

休止期間中の雑草地獄と比べればこんな草は可愛いものです‪🌱‬




トレー多肉のメンテナンス

ロメオルビン×ワイルドコロラータ

500円玉サイズの小苗だったのが、地植えで立派に育った子たちです☺️

そのためどうしても、株の足元には雑草の種が残ってしまってます😅

せっかく雑草防止のために育苗トレーに移したのに〜

枯葉と一緒にピンセットでちまちま作業😆

好きな人にはたまらない作業、タンクトップ姿で炎天下でやるには焼ける作業🤣

これで大体の雑草とりは完了、今年はまた生えたら抜く作業の繰り返しですね。




りんご箱遮光!大型トンネル

アマビレ

葉っぱがおかしな肉厚アマビレ、なかなか可愛いです☺️

この星型のフォルムで固定化されたら面白いけど、植え替えのときの成長不良かな😂

白夜(ホワイトナイト)

植えたときはあんまり関心無かった子ですがピンク色に可愛くなってます😳

ギロ×スリョン

この子は人気があった印象があります☺️

肉厚な葉のギロという両親の良いところが残った品種ですね。

地植え放置で生き残ってるのでとても丈夫な子です😊

さて、この多肉トレーは元々地植え多肉があった畑の真ん中に置いています。

14時くらいまで直射日光が当たるため、今回遮光用に幅1.5mの巨大トンネルアーチを買ってきました😊

りんご箱の土台が3列入るのでいい感じ👍

佐渡の多肉はややスパルタ育成なので、遮光はこの位にして天気と相談☺️

どうしても雹が降ってくるのが怖いので、最低限のシートは欲しいところですね。

来月はりんご箱多肉棚の続きもやります🙌✨

https://yamori-moneylife.hatenablog.com/entry/2023/04/22/234800

【PR】ピック通常販売中

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで販売再開しました✨️

ご興味ある方はメルカリまたはラクマからチェックをお願いします😋

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです