やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ314 ダイソーTHREEPPYのステンレス製ザルで多肉の根を育てるリメ鉢を作ってみた

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本格的な梅雨シーズン、長雨が続くと多肉にも色々な問題がありますよね。

水の吸いすぎと日照不足による徒長…

雨水の吸いすぎによる葉の裂け…

そして、土が常に濡れることでの根腐れ…

対策としては水捌けの良い配合土を利用したり、水捌けの良いスリット鉢の使用も効果的ですよね😊

なんと言っても多肉の育成は、夏越しも冬越しも根張りがすごく重要です。

そして根を張らせるための上手な水やりとして…、タイミングや、土の中に酸素を流すためのたっぷりの水やりがあります。

ずっと『無数の穴が空いた鉢があれば根の育成にいいのでは?』という思ってるんですよね🧐

というわけで、今回はダイソーのステンレス製ザルを使って可愛いリメ鉢を作ってみました😊


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ザルでリメ鉢作り(塗装)

今回使うのはダイソーブランドのTHREEPPYで販売されてる300円の鉢です😊

材質はステンレス製なので錆にも強いです。

何より余分な取っ手がないスタイリッシュな見た目に一目惚れしました😍

底面はこんな感じです。

無数の穴が空いてるのに加えて、底面に脚があるので鉢底を空気が流れる良構造です😊

そのまま使ってもスタイリッシュなのですが、塗装してリメ鉢として使っていきます。

使うのはもちろんダイソーの塗料です🙌

まずはプライマーを使って下地を塗ります。

ステンレスにも使えるので使い勝手がすごく良いです☺️

ヤスリで表面を荒らした方が密着しますが、今回は実験としてそのままプライマーを全面に塗り塗り…🖌

プライマーをドライヤーで乾燥させて、続いておなじみの白色地塗り剤のジェッソの出番です。

ちなみに、ダイソーを巡回していて取扱いが少ないレア塗料の個人的トップ3は…

③ ジェッソ
② アンティークメディウム
① クラックメディウム

上で写真に載せたレベルで幅広くダイソー塗料を陳列している店舗はすごく少ないです😳

というわけで、ジェッソを塗り終えました。

ダイソーのナチュラルミルクペイントは淡い色合いがウリですが、薄めの塗料なので下地を塗らないと下地が透けてしまいます😅

今回、色味に使うダイソー塗料はこちらです。

工作用水性ペイント ダークブルー
WATER BASED PAINT スモーキーアクア
ナチュラルミルクペイント ブラック

工作用水性ペイントも店舗で全色を揃えるのはなかなか大変…

これを調合してメインカラーを作ります☺️

蛍光灯の色味のせいで分かりづらいですが、とりあえず色塗りはこれにて完成✨

この後、命を吹き込み外で撮影した写真もお見せします😊




ザルでリメ鉢作り(仕上げ)

ザルのフチはスノーホワイトで塗装して、ツートンカラーの青鉢です。

今回はシンプルながら可愛いデザインにします。

はい、できました😋

ザルの形がスタイリッシュなんですが、色を塗るとほのかに漂うレトロ感…今回はそれを活かしてみました。

太陽光の下でみるとこんな色合いです😊

空気穴もバッチリ残ってますし、脚も可愛くていい感じです。

後ろのタブも白く塗って、尻尾風にしました。

周囲もデフォルメの花をあしらってレトロ可愛くなりました🙌

嫁ちゃん曰く、「うなぎϵ( 'Θ' )϶」とのこと🤣

ひっくり返ってお腹を見せるうな太郎(笑)

まだ肝心の多肉は植えてませんが、通気性の良いステンレス製のザルを使ったリメ鉢作りのご紹介でした☺️

まだダメージ加工の仕上げが残っていますが、多肉を植えたらまたご紹介しますね👍




【PR】ピック通常販売中

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで販売再開しました✨️

ご興味ある方はメルカリまたはラクマからチェックをお願いします😋

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです