やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ316 ダイソーの珪藻土塗料が売ってないから代用品を作ってみた!なんちゃって珪藻土塗料の作り方

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ダイソーは塗料の種類が豊富なのでリメ鉢作りにすごく便利ですよね☺️

でもひとつだけ残念なのが…

ダイソーの珪藻土と漆喰塗料が販売されていないこと😭
(2023.6.26現在、ダイソーのネットストアから珪藻土塗料も漆喰塗料も消えています)

きめ細かいざらざら質感をだすのにすごく便利だっただけにとても残念です🥲

というわけで、本日はなんちゃって珪藻土塗料(代用品)をダイソーのアイテムだけで作る方法を紹介します💡


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ダイソーの珪藻土塗料

『珪藻土は、藻類の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物である。ダイアトマイトともいう。(Wikipediaより)』

以前ダイソーで購入できた珪藻土塗料は、珪藻土が配合された淡いベージュ色の塗料です😊

造型するほどの粘度はありませんが、塗り心地はやや濃いめです。

2~3回重ね塗りすることで下地は隠れますし、なにより乾燥すると珪藻土のきめ細かい質感がでるので見栄えの良い塗料でした🥲

現在ダイソーの塗料には次のラインナップがあります‪💡‬

● 工作用水性ペイント(全7色)
● ナチュラルミルクペイント(全7色)
● 防カビ水性塗料(全8色)
● 木部用工作ニス(全4色) 他
(2023.6.26現在 ダイソーHPより)

珪藻土塗料はありませんが、これらお好みの塗料とあるものを組合せると珪藻土塗料のような質感を再現できちゃいます☝️




珪藻土配合パウダーを組合わせ

使用するのはダイソーのハンドメイドコーナーにある珪藻土配合パウダー😊

このようにとてもきめ細かい珪藻土のパウダーが50g袋詰めされてる商品です。

この珪藻土パウダーを5g前後の量計って

新品のダイソー塗料のボトルに投入っ!

そしてひたすらにボトルをシェイク(ง ′ω′)ว

目安は100シェイクくらいでストレスが発散できればOK

5gだともの足りない気もしますが、ナチュラルミルクペイントに10g入れると造型できるレベルでホイップ状になります😳

5g~7gあたりでお好みの粘度に調整してください。

これで、珪藻土塗料と似た塗り心地のなんちゃって珪藻土塗料の完成です。

今回は写真のブリキ調ポットを、このなんちゃって珪藻土塗料で塗っていきます。

ベースに使うのは毎度おなじみジェッソ😊

これに5gの珪藻土パウダーを入れてシェイクして珪藻土ジェッソを作ります(ง ′ω′)ว

3度塗りで下地の文字が隠れるまで綺麗に塗装ができました。

右側の塗装前のブリキは表面がツルツルと光沢感があり、どうしても安っぽい印象です😅(在庫限りで250円位と格安だったので仕方ないね🥲)

なんちゃって珪藻土ジェッソを塗った後は、とてもきめ細かいザラザラとした質感になります☺️

この下地を塗装で仕上げると〜

別のブリキ鉢ですが、こんな仕上がりになります😋

というわけで、ダイソーで珪藻土塗料は買えませんが、珪藻土配合パウダーダイソー塗料を組合せるとなんちゃって珪藻土塗料を作ることができます☺️

ダイソー珪藻土塗料の在庫が無くなった方はぜひ試してみてくださいね😋






【PR】ピック通常販売中

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで販売再開しました✨️

ご興味ある方はメルカリまたはラクマからチェックをお願いします😋

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです