やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ317 マーガレットレッピンは魅力的な普及種!育てやすく・増やしやすい多肉丼を作ってみよう

皆さんこんにちは、やもまるです😊

ベランダタニラーからガーデンタニラーに転身して、もくもくと鉢を増やしてます(笑)

おひとりさま多肉もたくさん育てているのですが、2023年のマイブームは多肉丼です🙌

本日はマーガレットレッピン丼の作り方をご紹介します😋

ダイソー多肉図鑑を更新しました‪💡‬

クリスマスイブ冬美人を追加。

毎日少しづつ更新します。

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


マーガレットレッピン丼

グラプトベリア属 マーガレットレッピン

両親は菊日和白牡丹なので、一般的な爪よりもにょろんと長いおヒゲのようなピンクの爪が特徴的です☺️

白牡丹交配なので育てやすく、なんと言っても増やしやすい☝️

葉挿しでも胴切りでも増えていきます。

同種の多肉で鉢を埋め尽くす『丼』(マーガレットレッピン丼)を作るのにもピッタシですね✨️

5月下旬のマーガレットレッピン丼の様子☺️

4月に室内の葉挿しポットをバラして作りました。

上下の大きい株は5月にホームセンターの徒長品を胴切りしたものです🤭

肉厚なマーガレットレッピンの正体は、昔メルカリで買ったマーガレットレッピン錦です☝️

今はすべて斑が抜けてしまいました😂

まぁ「これ静夜かティッピーじゃない?」なんて夫婦で疑惑はあるのですが…(笑)

葉挿し苗の紅葉がめちゃくちゃ綺麗だったので、いつか花を見比べるのも目的👀




さらに1ヶ月が経過した6月下旬の様子。

あんまり成長を感じてませんでしたが、胴切りした頭もしっかり根付いて大きくなってる😆

ホームセンターのひょろひょろマーガレットレッピンも、1ヶ月も経つと子株がしっかり成長してます☺️

この通り、マーガレットレッピンは白牡丹並に成長が早いです😁

でも子株を丼に加えるにはちょっとスペースが足りないかも…

この時期なので、根っこは崩さずに鉢上げをしちゃいます🍀*゜

最近は配合土にもちょっと工夫をしてます✋

とりあえずマーガレットレッピンは成長も早いので肥料入りの配合土で、培養土マシマシでいきます。

マーガレットレッピン丼のメイン株を移植完了✨️

小さめの株も並べて〜

完成デス✨️

マーガレットレッピンも色々調べてみると、白牡丹の顔が強めの肉厚な子もいるんですよね☺️

この丼も肉厚なムチムチマーガレットレッピンに育てるのが目標です🙌

またいつか成長した様子をご紹介しますね😋

みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻 ‪ ̖́-






【PR】ピック通常販売中

嫁ちゃんのオリジナルミニガーデンピック
メルカリとラクマで販売再開しました✨️

ご興味ある方はメルカリまたはラクマからチェックをお願いします😋

やもりまる(嫁)のtwitterアカウントはこちらです