やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ336 ギルバがダイソー多肉の中でもすごい!アガボイデス交配&交配にも使える良品種

みなさんこんにちは、やもまるです😊

今日はダイソー多肉からギルバを紹介します。

ダイソー多肉に多い特徴と、ダイソー多肉には珍しい特徴の両方を持っている品種です。

実は初心者さんからベテランまでギルバをオススメできる理由があります☝️

本日は、 ギルバがダイソー多肉の中でもすごい!アガボイデス交配&交配にも使える良品種のご紹介です。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ダイソー多肉 ギルバの特徴

エケベリア属 ギルバ

ギルバは、アガボイデスエレガンスの交配種です。

エレガンス特有の透明感のあるパステルグリーンに、アガボ系の光沢のある葉をしてますよね😚

最近のダイソー多肉は、ラズベリーアイスメキシカンスノーボール、バイオレットクイーン、ジョセリンズジョイ(交配式は不明ですが…)と実はエレガンス系の多肉がとても多いです☝️

ダイソー多肉の中でもギルバって一見、異色なんですよね😳(アガボ系がほぼ無いので)

でも実はエレガンス交配(他に、ムーンフェアリーヘラクレスなど)というダイソー多肉によくある特徴を持ってます。

生産者さんがエレガンス系が好みなのか…真相は分かりませんが😂

ダイソー多肉ではアガボ系の多肉はとても貴重です。

ギルバクリスマスイブくらいですからね😳

アガボイデス同様に、株が大きくなると子吹いて増えます。

葉挿しや胴切りでも増えますし、育ててみても暑さや寒さに対して比較的強く育てやすい品種です☺️

寒くなるにつれて透明感のあるピンク~蛍光オレンジに染まる紅葉姿はぜひ見て欲しいですね。

そんな、多肉初心者さんにもオススメのギルバですが、もうひとつ面白い特徴があります👇




ギルバの種は粒が立派

それがこの太くてながーい立派な花芽です。

そして、こんな綺麗にパッカーンと開かれたら、種まきたくなっちゃいますよね?

これは地植えで交配はしてないので、自家か自然交配です🙌

熱湯消毒なし、薬剤消毒なし、畑用のさし目種蒔き用の土にとりあえず撒いておきましょう。

せっかくなので、花うららブラックザラゴーサも自家受粉してないか試しにまいてみました😉

1ヶ月後、見事にギルバだけ発芽しました🤣

個人的な体感ですがギルバはとても種をつけやすく、発芽率がすごく良いんですよね😊

もともとアガボイデスは交配によく使われますが、有名な生産者の優樹園さんなどでもギルバ交配を見ることがあるのでやはり使いやすいんでしょうね。

手軽にアガボイデスとエレガンスの血統を入れられると思えば、結構便利かも?

初心者さんの多肉デビューから、交配・実生まで楽しませてくれるんですからダイソー産のギルバって素敵ですよね!😋

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️