やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ338 パープルヘイズの葉がポロポロ落ちる!夏越しのためバッサリカットする!

みなさんこんにちは、やもまるです😊

春先に植えたパープルヘイズなどのセダムが綺麗にモコモコと群生になって可愛いですよね☺️

そして、この時期に悩ましいのがセダムの夏越しです。

調子いいからとそのままにしてると、夏を前にあれよあれよと調子を崩し葉が落ちていくんですよね🥺

本日はパープルヘイズの葉がポロポロ落ちる!夏越しのためバッサリカットするお話


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


カットで元気なパープルヘイズ

セダム属 パープルヘイズ

別名を大型姫星美人、また詳細な出自不明ですがホームセンターでも売ってるダシフィルムリファレンスも同種と噂されます。

ダシフィルム(姫星美人)の一種で、大きなつぶつぶの葉が人気のセダムですよね😊

ちなみにパープルヘイズよりも葉が平たい、マジョールもダシフィルム(姫星美人)の一種です。

意外とマジョールは園芸店に置いて無いんだよね〜


パープルヘイズは夏前の5~7月頃に花を咲かせます🌸

夏前にカットした株の方が意外と元気なんですよね😳

花をたくさん咲かせると株が疲れちゃうよ




育ったセダムはカットする

こちらは茎がやや木質化するほど成長した別のパープルヘイズです。

こちらは葉が結構落ちてしまいました☝️

この株は花を満開にさせてたので株が疲れちゃったのもあるかも😓

写真だと分かりにくけど根も弱くなってる

株が古くなった育ったセダムの森ほど根元が蒸れたり、根がやられて枯れだしたりします。

放っておくと状態が悪くなるので、新しい根を張らせてあげます😊

発根しろよ〜パッツンパッツン✂️

夏仕様のサッパリカットが完了しました😋

炎天下で焼かれなければまた勝手に増えるでしょう👍

まだ生きてる茎からも子吹くことを期待して最後に肥料を少々まいておきました😋

万が一のためにお気に入りのセダムは環境を分けて、何ヶ所かに植えておくと夏も安心です🙌

丈夫でとっても増えやすいパープルヘイズも完全放置すると意外と消えますからね!😂

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️