やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ340 ダイソー多肉をすぐ外に置いて大丈夫!?戸建てとベランダでオススメの置き場所!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

この時期になるとダイソー多肉は店内で売れ残って徒長していたり、入荷直後でも緑色の夏顔をしていることが増えます。

新しく多肉デビューをした方にとっては…

「ダイソーからお迎えしたばかりの多肉ちゃんどこに置くのがいいの?」って、なかなか悩ましいですよね😓

多肉を育てていないご近所さんと雑談すると、多肉は明るい窓際に置くイメージをお持ちの方が多い印象です😳

本日は、ダイソー多肉の育て方!購入してすぐ外に置いて大丈夫?戸建てとベランダの場合でオススメの置き場所!をご紹介


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


徒長したメキシカンスノーボール

メキシカンスノボールは、ダイソーでも人気の多肉です😊

交配種説もありましたが、エレガンスと同種説が現在は有力な感じです。

一方でエレガンスに比べると、葉の厚みを感じるタニラーの声は多いんですよね!

エレガンスの選抜種にメキシカンスノーボールの名前がついて普及したのかな?

というわけでメキシカンスノーボールを用意しました!

ダイソーの店内育成で、光量不足で徒長しているとこのように弱々しい姿をしてます😅

なので、この状態の子をお迎えするタニラーさんも今の時期は多いと思います。

1枚目と同じ多肉植物とは思えない!

この株は実験用に、苦土石灰たっぷりの配合土から鹿沼土100%まで、育て比べをする予定です。

そちらの結果がでるのはまだまだ先として…

このお迎えしたばかりの徒長ダイソー多肉を一体どこに置くのが正解なのか、気になりますよね🧐




ダイソー多肉は屋外育成でOK!

お迎えした徒長多肉の置き場所は…

やもまるは、屋外の直射日光があまり当たらない明るい日陰に置いてしまいます☝️
(写真の100均多肉トレーも明るい日陰に置いてるもの)

完全な日陰はともかく、屋外の明るい日陰って思った以上に光が届いてるんですよね😳


戸建ての場合は…

朝日が当たる東側は1番の特等席になります😊

周囲の環境によっては、直射日光がやや長めに当たるかもしれません。

わが家ではダイソーなどの多肉は直射日光を減らすため、北側の東寄りに遮光無しで置いています☝️

南側に置くときはかなり強めに遮光しないとあっという間に丸焦げ!

<注意> それぞれ建物の構造や周囲の建物状況によってもおすすめの置き場所は変わります。

室内の明るい窓際も良いですが夏場は太陽が高く室内に日が差込みづらくなります。

徒長する場合は光量不足の可能性があります☝️

ベランダであれば、室内寄り少し高めの場所に置くと直射日光が当たる時間を短くできて遮光いらずです😌




1ヶ月近く立つと、このように成長点付近は新しい葉が整ってきます☝️

もちろん明るい日陰であっても、古い葉の表面が焼けて白くなったり下葉も蒸れます気にしないで大丈夫です!😋

すでに徒長した葉が綺麗に戻ることはないので、後は少しづつ新しい葉が整っていくのを楽しみましょう🥳

とはいえあんまり古い葉をまっ黒焦げにしてしまうと、光合成できなくなるので注意してくださいね😊

それと比較はしてないので体感ですが、葉挿しを取らない方が成長は早い気がしますね😳

ぜひちょっとスパルタに、屋外育成でダイソー多肉の仕立て直しにチャレンジしてみてくださいね😊

今からダイソー多肉を仕立て直せば冬の紅葉もバッチリ間に合う!

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️