やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ345 100均多肉の7月定点観察!エレガンス系多肉ジョセリンズジョイの見分け方に挑戦

皆さんこんにちは、やもまるです😊

本日は毎月恒例の100均多肉トレー7月の定点観察です👏

皆さんの地域は今月はどんな天気でしたか?

新潟は21日の梅雨明けまで、想定以上の雨に悩まされた7月となりました☔️

雨ざらし多肉が多いわが家では黒点病がでるほどの雨が厳しく、急遽雨避けのシートを被せたほどです😓

梅雨明け後は打って変わって、連日の猛暑と快晴続きとなかなか多肉ちゃんにはハードな夏入りとなりました🙌

そんな雨ざらしの100均多肉トレーがどうなってるかチェックしていきます!


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


100均多肉の定点観察

はじめにおさらいです。

左2列以外は、マグアンプK細粒を元肥に入れてるよ

(↑)2023.5.16

株は小ぶりですが、店内から屋外にでて綺麗に紅葉してましたね☺️

(↑)2023.6.29

1ヶ月もすると根を張って成長スイッチが入り出す子もチラホラ見えました。

そして今月の様子が…

(↑)2023.7.27

すごいギューギューに成長してる!

肥料が入った右側の子たちは梅雨の長雨を吸って特に大きく成長しました。

環境的には、早朝の朝日と夕方の西日が射し込む北東に置いていますが建物の構造上トレー右奥は西日が遮られます⛅️

日光と水のバランスで多肉ちゃんの成長の仕方はかなり変わりますね😳

ベランダ時代は肥料使っていませんでした。

でも、アボカドクリームみたいに成長遅い子がぷっくりするのは良いですね😋




エレガンス系の見分けは困難!

さて、2023年100均多肉で流通しているエレガンス系3種とリラシナ系1種の計4品種を並べてみました。

色が多少でてる肥料なしの子たちです。

どれがどの子か、皆さん分かりますか?😁

ダイソー慣れしてる方なら右2つは分かるかもしれませんね。

でも、左2つは…

分かりますか?😉

それでは、右下から反時計回りでチェックしていきます⏰

(右下)大きくて丸い葉が特徴的なのがブルーサプライズ

リラシナ交配ということは判明してるそうですが、片親は不明です。

リラシナの特徴的な大きな葉、シックな紫色がしっかり引き継がれてて可愛いんです☺️

(右上)夏顔でも透き通ったライムグリーンが鮮やかなのがラズベリーアイスです。

100均のエレガンス系多肉のなかでも、エレガンス(月影)っぽさが強くでるのがこの子ですね☝️

さてさて、残り2つはまとめていきますよ〜。




(左上)ジョセリンズジョイ

(左下)メキシカンスノーボール

区別つきますか?私はたぶん無理です😂

これの見分けがついたら間違いなく100均多肉検定1級です(笑)

メキシカンスノーボールはエレガンス(月影)と同種で葉の厚みがあるタイプです。

ジョセリンズジョイも育てていると葉の厚みがあって葉が少し大きいエレガンスという感じで、メキシカンスノーボールにとても似てますね😳

もう少し成長したら差がでるか観察していきます。

100円ショップでこんな可愛い多肉が手に入るなんて良い時代だ☺️

子株ができて群生するまで成長を追っていきますよ!

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨