やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ361 ダイソーで幻の斑入り多肉を発見!錦になると名前が変わる胡蝶の幻

皆さんこんにちは、やもまるです😊

昨晩は強風が吹いていたためブログ更新もほどほどに深夜に多肉棚を完全撤収しました。

そして南風が吹き込むフェーン現象で今日の新潟の最高気温予想はまさかの39℃です(!)

多肉も蒸発するような暑さでした🤣

さて、こんな日は涼し気な斑入り多肉でも見て過ごしたいですね☺️

本日はダイソーで幻の斑入り多肉を発見!錦になると名前が変わる胡蝶の幻のご紹介です。

ダイソー 胡蝶の幻

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


胡蝶の舞って?

ダイソー 胡蝶の舞

カランコエ属 胡蝶の舞

暑さに強い夏型の多肉で、ギザギザの葉っぱが特徴的ですよね😊

胡蝶の名前の通り、成長した群生は蝶が羽を広げて舞ってるみたいです。

また胡蝶の舞はベルのように垂れ下がったお花が特徴的で、とても可愛いんです☺️

胡蝶の""の文字には『垂れ下がったアゴの肉』という意味があるそうで、胡蝶蘭にも通じるのでしょうか🤣

写真は斑入りで、胡蝶の舞錦といいます🙌

胡蝶の舞には3種類いる?

ところが、今回見つけた胡蝶の舞はこちらです。

ダイソー 胡蝶の舞錦 胡蝶の幻

胡蝶の舞の斑入りだね。でも、なにか違う…

パッと見は胡蝶の舞錦なんですが、斑の入り方がおかしいですよね。

そう、これ中斑なんです😳

ダイソー 胡蝶の舞錦 胡蝶の幻

最初に見てもらったとおり、胡蝶の舞錦の場合はエッジに沿って斑が入っていました。

でもこの胡蝶の舞は内側に斑が入っているんですよね😳

まるでスイカみたいなカラーリングの3種類目の胡蝶の舞でしょうか?

はじめて見るダイソー多肉〜!




100均多肉の正体は胡蝶の幻

X(twitter)で質問したところ素敵なフォロワーさんがすぐに回答をくれました☺

この一風変わった胡蝶の舞の名前は、胡蝶の幻って言うみたいです!

知らなかったらスルーしちゃうよ😂

ダイソー 胡蝶の舞錦 胡蝶の幻

その後、よく普及種を見に行くホームセンターを見に行ったら

この子も、あきらかに胡蝶の幻ですね😳

10回くらいスルーしてる間に半額になってたのでお迎えしたよ〜🤣

ダイソー 胡蝶の舞錦 胡蝶の幻

というわけで、胡蝶の幻をダイソーの丼専用鉢に植えてみました☺️

ダイソー産も別の鉢に植えたので、また成長したらご紹介しますね☺️

(オマケ)斑入りで名前の一部が変わる多肉

今回は斑が入ることで、胡蝶の舞から胡蝶の幻へと名前が変わる多肉の紹介でした。

ダイソー多肉で錦になると名前が変わる多肉をもうひと種類、オマケで紹介します。

ダイソー 火祭りの光

クラッスラ属 火祭りの光

火祭りの錦じゃなくて、火祭りの光という表現もオシャレですね☺️

錦になることで名前がガラッと変わる多肉は結構ありますが、名前の一部が変わる品種はそんな多くない気がします😳

機会があれば今度まとめてみますね☺️

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻

\ 斑入りで名前が変わる多肉一覧 /

\ ダイソー多肉のまとめはこちら💡/
ダイソー 多肉図鑑