やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ364 ダイソーのペペロミアはレアな斑入りも!室内インテリア向き厳選5選!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

新潟では明日の最高気温が37℃とまた一段と暑い日になりそうです。

ちなみに最高気温37℃は新潟の過去最高気温の上位30位以内に入る暑さで、9日に記録した39.1℃は過去3番目の暑さだそうです😊💦

こう暑いと涼しい室内で育てられる植物なんかも良いなぁと思ってしまいますね。

さて本日はダイソーのペペロミアは室内インテリア向きの多肉みたいな植物!レアな斑入りも厳選5選!です✨️

ダイソー ペペロミア レア 斑入り

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


ペペロミアってどんな植物?

ダイソー ペペロミア レア 斑入り

ペペロミアは現在約1,600種類ほどがいるそうで、観葉植物として比較的身近な植物です。

実は多肉植物ではないのですが、多肉質な葉をしていて水を貯めるので水やりは少なめで大丈夫です。

ペペロミアは耐陰性があるため明るい日陰を好み、なんと言っても室内インテリアとして育てられるのが魅力でしょう☝️✨️

しかも斑入りも多くて観葉植物として人気が高いんです☺️

ペペロミアは多肉植物では無いけど、多肉みたいな植物として多肉図鑑に載せてるよ😊

ダイソーのペペロミア5選

ダイソー・100均のペペロミアで流通しているペペロミアには何種類か存在します。

なかにはほとんど出会えないレアなものもあります🙌

やもまるが出会った斑入りペペロミアを含めた5種類を紹介します👍

ペペロミア・アスペルラ

ダイソー ペペロミア アスペルラ

ペペロミア属 アスペルラ

バナナみたいな肉厚な葉が特徴的なペペロミアです😊

どうみても多肉植物みたいな葉をしてますが、直射日光は得意ではないので明るい日陰で管理をします。

ダイソーの青札でミニ多肉植物として流通することがあります。

ペペロミア・グラベオレンス

ダイソー ペペロミア グラベオレンス

ペペロミア属 グラベオレンス

さらに一風変わったユニークなペペロミアがこのグラベオレンスです😳

葉の裏が真っ赤にそまるカラフルな姿で、ペペロミアの中でも珍しい品種です。

ペペロミアは冬に弱く、わが家では屋外管理で☆にしてしまったため室内管理が良いですね😓

ペペロミア・オブツシフォリア

ダイソー オブツシフォリア

ペペロミア属 オブツシフォリア

ダイソーのペペロミアで一番メジャーなのがこのオブツシフォリアだと思います。

まん丸の光沢のある葉っぱがチャームポイントの直立性のペペロミアです。




ペペロミア・オブツシフォリア斑入り

ダイソー ペペロミア オブツシフォリア 斑入り

こちらはまん丸の葉に斑が入ったタイプです。

買ってみたところ同じ枝から斑入りと斑無しが両方生えていたので、そのまま育ててます😊

ペペロミアは夏が挿し芽など増やすのに向いてるらしいので、試してみようかな😋

ペペロミア・クルシフォリア

ダイソー ペペロミア クルシフォリア 斑入り

ペペロミア属 クルシフォリア

長いシャープな葉に、斑が入り縁がピンク色に色づく綺麗なペペロミアです。

愛称はペペロミア・ギニーとも呼ぶそうで、今回一目惚れしてお迎えした子です☺️

ダイソーペペロミアでは比較的レアな部類に入るかもしれませんね。

まとめ

というわけで、本日はダイソー・100均で買えるペペロミア5選の紹介でした。

今回は斑入りが気になってお迎えをしましたが、お迎えしたあとで調べたところ

ペペロミア・セルペンスダイソーで売られていて斑入りでつる性とのことなのでぜひ探してみたいですね😋

ダイソー情報はありませんが、スイカぺぺも可愛いので今度お迎えしたいです。

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻



\ダイソー多肉図鑑・まとめはこちら/
ダイソー 多肉図鑑