やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ041 胴切りアレグラ3ヶ月でどこまで成長した?

こんにちは、やもまるです😊

胴切りした頭部は成長スイッチが入るのにすこし時間がかかりますね🙌

本日は、以前の記事でご紹介したアレグラの成長過程を紹介します。

個人的にアレグラは七福神にエッジを効かせた姿のイメージで結構好きです😆

七福神同様に群生させると映えそうです。

f:id:you-pon:20201014001708j:plain

(↑)写真は同じ胴切り仲間から正真正銘の七福神です。

アレグラの成長スイッチオン

f:id:you-pon:20201014003828j:plain

(↑)撮影:7月5日

値下げされてたアレグラをお迎えしました🙌

f:id:you-pon:20201014001416j:plain

(↑)撮影:8月21日

カット後なかなか発根しなかったので少し縮んでますね😂

f:id:you-pon:20201014001408j:plain

(↑)撮影: 8月30日

太陽をあびて少し粉を吹いてきました😊

f:id:you-pon:20201014001411j:plain

(↑)撮影:10月2日

健康的な色になりようやく成長スイッチが入った気がします👍

f:id:you-pon:20201014001402j:plain
(↑)撮影: 10月11日

中心部が立体感のある丸みを帯びた姿になりました。

葉っぱを最初と比べると随分大きくなってます🙌

写真はこまめに撮影するべし

こまめに写真撮影をしておくと、多肉ちゃんの変化が見れて面白いですね😊

我が家のアレグラはまだ紅葉せず緑色ですが

紅葉すると色白な淡いピンクに染まり、薄いピンクザラゴーサのように葉が重なって可愛くなるみたいです😆

群生もいいですが、このひとりっ子ちゃんも紅葉したらまたご紹介します🙌



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊