やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ055 ベランダタニラーも地植えをしたい!(その4)

佐渡での多肉いじり最終日は、奇跡的にも午前中だけ快晴!😊

無事に予定していた作業を終えたので、その3その2その1に続いて地植え多肉の紹介です🙌

f:id:you-pon:20201103160218j:plain

(↑)スペースが余ったので現地調達をした可愛い普及種多肉ちゃん(笑)

地植えスペースを広げたい!

f:id:you-pon:20201103160820j:plain

(↑)畑の一角に作った初代石組み地植え。これはこれで気に入ってました😊

f:id:you-pon:20201103160827j:plain

(↑)9月末に地植えコーナーをリニューアルして本格的に地植え育成をスタート。

そして今回は地植えコーナーをさらに増築して…

f:id:you-pon:20201103160522j:plain

こんな感じになりました😆

今までの倍の多肉ちゃんを地植えできます。

f:id:you-pon:20201103160156j:plain

横から撮ると、なかなか立派な地植えコーナーに見えますか?😊

実はここでやりたいことが2つあります。

それが
・寄せ植え用のセダム育成
・大型多肉の育成
です🙌

お気に入りのセダムたち

f:id:you-pon:20201103162823j:plain

ミルキーウェイは、ミルクがかった緑色がとても可愛いセダムです。

昔買ったカット苗の詰め合わせについていて、私が気に入ったセダムです。

数本から大切に増やしてきたので、もっと増殖をさせたい🤤(笑)

f:id:you-pon:20201103162738j:plain

マジョールは青みがかった緑色が綺麗で、肉厚な締まった葉が可愛いです。

今年の猛暑でも蒸れなかった強い多肉ちゃん😊

f:id:you-pon:20201103160539j:plain

ダシフィルムリファレンス、別名を大型姫星美人、またの名はパープルヘイズです🙌

今回持ってくるのを忘れたのですが…偶然ホームセンターで値下げ品を発見😆

リファレンスがパープルヘイズだという事実は調べて初めて知りました(笑)

f:id:you-pon:20201103160518j:plain

はじめの頃になんとなく狩って我が家のベランダにもいるリトルビューティー

なにがビューティー??と疑問でしたが、紅葉すると納得の美しさですよね😊

f:id:you-pon:20201103162757j:plain

今回追加した大型多肉は、デザートローズパウダーブルーギビフローラの3種がメインです。

特にパウダーブルーはカンテ×ラウイ交配なので、どんな姿を見せてくれるかとても楽しみです😊

ギビフローラも、斑入り種のデコラは持ってますが前々から欲しかった大型多肉です👍

いよいよ冬越し本番へ


f:id:you-pon:20201103160506j:plain
f:id:you-pon:20201103160527j:plain

(真ん中が被ってますが)今回の地植えの全体像はこんな感じになりました😆

セダムはベランダ育成のものを持ってきましたが、ハニーミントさんで購入するのが安くてオススメです😊

色々と試しながら勉強してますが…

ついに11月に突入したので初めての冬越しがやってきます🤣

f:id:you-pon:20201103160501j:plain

そこで地植え多肉はひと足早く冬越え仕様にバージョンアップも完了です👍

ハウス用のビニールと、寒冷紗で保温しながら厳しい冬を乗り切れるか?

寒冷紗を掛けると遮光が強いですが、新潟は冬の晴れ間がそもそも少ないです😅

f:id:you-pon:20201103160532j:plain

最低気温が5℃を下回るまではこのまま根を張らせていきます。

11月下旬頃にビニールを貼って、月1回程度の水やりで12月〜2月の冬越しをしていく予定です👍

地植え多肉の経過が気になる方は、ポチっと応援よろしくお願いします😊



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊