やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ070 Let's!嫁ちゃんと葉挿しのお引っ越し★

『たにログ』もついに第70回まできました😊

多くの方々に見ていただけて嬉しいかぎりです🙌

在宅勤務で多肉ちゃんが夫婦の共通趣味になり、8月にブログを始めたときには色々と目標を立てました。

おもしろいもので目標は着々と達成に近づいていってます😆

これも嫁ちゃんと多肉ちゃんパワーですね👍(笑)

本日もそんなエネルギーに溢れる多肉ちゃんの葉挿し育成について

f:id:you-pon:20201121191457p:plain

をご紹介していきます。


葉挿しの引っ越し作業

さっそく、昨日の記事で紹介した配合土を入れるために、黒ポットを引き詰めていきます。

f:id:you-pon:20201121204911j:plain

ボラ土を底面に敷いてあげて…

芝の目土ベースの配合土を入れるところまでは、昨日のうちに終わらせておきました😊

黒ポットが歪んでいるのは6×9(54個)のところを、7×10(70個)詰め込んでいるからです🙌

f:id:you-pon:20201121204907j:plain

そして本日の作業は、以前も紹介していた葉挿しトレイの引っ越し作業です。

葉挿しが成長するにつれて鹿沼土ベースの配合土では水はけが良すぎてしまいます。

そこで水持ちのよい配合土をせっせと用意していました🙌

本日は寒いので、珍しく室内作業です(笑)

f:id:you-pon:20201121204903j:plain

チマチマ作業は嫁ちゃんの大好物です。

ピンセットでつまんでもらって…

f:id:you-pon:20201121204926j:plain

黒ポットへお引っ越し😆

すでに根を張っているので、弱った根は取りのぞいて植える作業を繰り返します。

f:id:you-pon:20201121204922j:plain

こちらのトレイも土を入れ替えておきました。

数が多い子を中心に詰めて並べていきます。

途中、休憩したり、別の作業をしたり、youtubeを見ながら作業していきます…(笑)

葉挿し引っ越し作業完了

そして、外が暗くなったころにやっと引っ越し作業完了です🙌

f:id:you-pon:20201121210201j:plain

親葉を取れる子は、養分を親に取られないように親葉をカットしてます。

肥料入りで子株を育てるのは実は初めてです😊

f:id:you-pon:20201121210151j:plain

こちらは引き続き室内で育てていくトレイです。

ピンクシャンペーンの葉挿しが発芽したのでズラりと並べておきました😆

横に従来の鹿沼土ベースのトレイも置いてあるので、成長に差がでるかも要チェックですね。

本日は作業編でしたが、明日は久々に近場ですが多肉狩りに行ってきます🙌

可愛い多肉ちゃんをご紹介しますね。



👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊