やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ191 【謎ベリア】ダイソー多肉の名前を知りたい!フチが赤いダイソー多肉はヘラクレス?花うらら?!

f:id:you-pon:20210414231257p:plain

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今週末は雨に雷マークで天気が崩れそう…

そんな週末は参加型プレゼント企画で楽しみませんか☺️✨

大切に育てた自慢の100均多肉or普及種多肉ちゃんの画像をツイートで参加!後日、抽選で2名様に可愛い多肉ちゃんセットをプレゼントします!

f:id:you-pon:20210414214422j:plain

写真はプレゼント多肉ちゃんの候補の、メンチャカ、モーニングデュー、シエラボール、シャルモンです☺️

応募詳細は明日のブログでご案内します👍

また、購入直後のダイソー多肉ちゃんの写真を「ブログで使っていいよ!」という優しい方がいたら、プレゼント企画参加時に貼ってもらえると嬉しいです🙇‍♂️✨

(↓)こんなイメージの写真を探しています😂
f:id:you-pon:20210414231341j:plain



それでは、ダイソー多肉の名前を知りたいタニラーさん向けに赤いエッジの多肉を整理をしながら、2021年の新顔謎ベリアについてご紹介します🙌✨




ヘラクレス?花うらら?

ダイソーで売られている多肉植物には、様々な特徴をもった品種が幅広く置かれています😊

その中でも人気の特徴が、葉っぱのフチに赤いラインが入る赤いエッジの子たちです。

たとえば赤いエッジの代表種にはどんな子がいるかというと…

f:id:you-pon:20210414215631j:plain

代表種は安くて綺麗、丈夫と三拍子揃った花うららです。

美しい赤いエッジで輪郭がくっきりとしているのがチャームポイントですね🙌✨

実は、赤いエッジが入る品種が100円ショップでもいくつか流通しています!

f:id:you-pon:20210414220046j:plain

ヘラクレスは100均多肉の赤エッジとして定番品種です☺️

花うらら×エレガンスの交配種で花月夜と同じ交配式らしいです。

ただ、花月夜がエレガンス(月影)交配なのに対してこの子は使用されたエレガンスの詳細は不明の子です。

葉がとても幅広でスプーンのような形ですが、肉厚でずっしりとしています🙌

f:id:you-pon:20210414220715j:plain

メビナもちょうど今の時期はダイソーでミニ多肉アソートで流通しています😆

名札はエケベリア表記のことが多く、ヘラクレスと比べると葉がかなり細いのが特徴です。

店頭では赤いエッジは消えてることが多いので、小さい赤い爪も目印です。

f:id:you-pon:20210414221404j:plain

この子がメビナ、去年は後半になると見かけなくなったので早めにゲットしてくださいね😉

f:id:you-pon:20210414221528j:plain

長めの薄葉が特徴的なルエラも、エッジが美しく染まります。

赤というよりはオレンジが入ったエッジなのが特徴ですね☺️

さて、他にもギルバなども赤いエッジが入りますが店頭で赤いラインがくっきりと浮きでるような100均多肉は多くありません。



ところが、今年に入りこんな子がダイソーで流通しています。

環境の違いで形が違うヘラクレスの可能性もありますが、一緒に見ていきましょう😆

f:id:you-pon:20210414221925j:plain

赤いエッジで綺麗なロゼットの品種です。

ヘラクレスに比べると葉幅は細いですがメビナほどではありません。

そして土が乾燥しているのに葉がムチムチです🙌✨

上から見てみると、特徴が異なります。

f:id:you-pon:20210414222737j:plain

(右)ヘラクレスはエレガンス交配のため、成長点付近の葉が左右からギュッと潰した形になります。

葉の表面はカットしたように平らです。

(左)赤エッジの謎ベリアは、成長点付近も綺麗なロゼットで、葉の表面はぷっくりしてます。

f:id:you-pon:20210414223207j:plain

念のため裏側から葉の輪郭も比較しておきましょう。

(右)ヘラクレスは大きく丸いエッジが、エレガンスの特徴を継いで透けて綺麗ですね。

(右)赤いエッジの謎ベリアは葉の形状が違うので透け感が分かりにくいです。

実はこの謎ベリアは、花うららっぽい子がダイソーにいるという情報を見掛けて今日お迎えしたばかりです。

f:id:you-pon:20210414224015j:plain

ただ、いざお迎えしてみたところ、花うららより肉厚で可愛いんです😂

別の店舗でもう一株、似たような子をお迎えしました。

f:id:you-pon:20210414224303j:plain

ヘラクレスより幅広が細く、かつ長いです。

水を吸って徒長したホームセンターなどの花うららは葉がかなり長くなります。

こちらを花うららと並べてみましょう。

f:id:you-pon:20210414224904j:plain

こっちは花うららに似ていますね😉

最後にダイソーの3種類の多肉+地植えでたっぷり水を吸った花うららを並べてみましょう🙌

f:id:you-pon:20210414230310j:plain
f:id:you-pon:20210414230504j:plain

両方とも花うららなのか、またはヘラクレスなのか?

このまま育てて成長を見守ってみます🙌✨

まとめ

いかがでしたか、ダイソーでも買える人気の高い赤いエッジの多肉ちゃんの紹介でした😉

今までは100均多肉の赤いエッジといえばヘラクレスでしたが、今年のダイソー多肉は新しい品種がかなり流通しています。

f:id:you-pon:20210414225510j:plain

ルエラやブルーエルフなどの韓国苗で入ってきた品種が流通することもあるため、ブレイブのような花うらら交配という可能性にも期待しちゃいますね😆(笑)

また成長の様子をご紹介しますね🙌✨

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊

100均多肉一覧①100均多肉一覧②100均多肉一覧③
100均のエレガンス系謎ベリア