やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ195 【新潟多肉スポット】新津フラワーランドで宝探し気分!多肉狩り!(写真多め)

皆さんこんにちは、やもまるです😊

全国的に感染が増加しているので、植物を育てるおうち時間がまた増えそうですね。

巷では雑草栽培セット(聖新陶芸)なるものが1ヶ月半で3,000個とバカ売れしているそうで、物言わぬ植物に色々と想う方々が多いみたいです。

しぶとくたくましい雑草の生き様が魅力とのことで、多肉植物にも通じるものがありますね☺️

丈夫で、葉っぱからもピョコピョコ増えて、厳しい冬に誰よりも美しく輝く多肉植物…はじめてみませんか?🙌✨(笑)

さて、本日は今までしっかり紹介できていなかった新潟の多肉スポット新津フラワーランドをご紹介します。

f:id:you-pon:20210419233321p:plain




新潟フラワーランドでいざ宝探し!

f:id:you-pon:20210419220348j:plain

■新津フラワーランドHP

〒956-0847
新潟県新潟市秋葉区古津891−1
営業時間:9:30〜17:00(月曜日~日曜日)

f:id:you-pon:20210419221930p:plain

県内最大級の花屋さんで、樹木、草花とたくさんの植物を取り扱っています😊

細川洋蘭農園さんほど多肉植物には特化はしていませんが、近くに花夢里にいつという多肉スポットもあるのでセットでまわれます🙌

f:id:you-pon:20210419222044j:plain

多肉植物は1箇所にまとめて置いてあるわけではなく、店内のあちらこちらに陳列されてます😊

この生産者さんの株は珍しい品種がいることもあるのでついついチェックしちゃいます!

f:id:you-pon:20210419222248j:plain

こちらは普及種の群生ですね☺️

f:id:you-pon:20210419222350j:plain

店内で長く育てられている普及種も結構いるので、昨日の記事でご紹介したような根詰まり多肉ちゃんもチラホラと見かけます🙌

手前のピンク色の子とか可愛いですよね!

f:id:you-pon:20210419222615j:plain

新しく入荷したのか、ピンク色の秋麗たちが床に置いてありました。

f:id:you-pon:20210419222736j:plain

今年新潟でたくさん流通している愛知の渥美園芸さんの肉球ラベルたちがズラりと並んでます😆

f:id:you-pon:20210419223135j:plain

違う通路にも肉球ラベルたちを発見しました🙌✨

このヘラクレス花うららは別の記事でまた登場する予定です(笑)

f:id:you-pon:20210419223310j:plain

黒法師も太い幹ですごく立派です☺️✨

庭で置き場があればお迎えしたいところです。

f:id:you-pon:20210419223457j:plain

今回久しぶりの訪問でしたが、去年入荷していた花うららが2つ売れ残っていました。

たくさん子吹いて花芽がビュンビュンですね🤣

f:id:you-pon:20210419223659j:plain

……😆

f:id:you-pon:20210419224010j:plain

サイズが大きめのセンペルも色々と置かれています。

今回嫁ちゃんが地植え用に欲しいとのことで、センペルをいくつかお迎えしました🙌✨




というわけで、最後に新津フラワーランドでの戦利品をご紹介します!

f:id:you-pon:20210419225034j:plain

今回はセンペル多めですが、ずっと探していた目当ての子ともついに出会えました😆

f:id:you-pon:20210419225214j:plain

フィレネイナム、センペルは名前と顔がまったく覚えられないのですが

この子は個性的なモケモケをしていてセンペルでは一番お気に入りです🙌✨

f:id:you-pon:20210419225335j:plain

嫁ちゃんが気に入ったのは百恵です☺️

ゴーラムのように円筒状のセンペルで、こちらも個性的で可愛いですね。

f:id:you-pon:20210419230200j:plain

シルバーポップは韓国苗で入ってきた子のようです😊

フルールブラン、ファンクイーンに似た雰囲気ですが葉が細く、より繊細な印象です。

赤い小さな爪をしてるので静夜交配でしょうか🙌✨

f:id:you-pon:20210419230554j:plain

そして今回一番嬉しかったのがこちら、大和美尼です!!

大和姫大和美尼は同種とも噂されますが確定情報がないので育ててみたかった子です☺️✨

多くの交配に使われている品種で、羽兼さんのエケベリア1000種によるとミニマ交配のため群生します。

成長した様子を大和姫と比較しますので、楽しみにしていてください👍

まとめ

いかがでしたか、新潟の新津フラワーランドの店内の様子を多肉狩り気分が味わえるようにご紹介してみました😉

普及種多めですが、色々と入荷しているので珍しい子にも出会えたりします。

なにより、店内のあちらこちらに多肉が置いてあるので宝探し気分が楽しめますよ!✌️

新潟に遊びにきた際は、ぜひ寄って見てくださいね🙌✨

この記事が面白かったら
バナーをクリックで応援よろしくお願いします😊