やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ235 【新潟多肉狩りスポット】MOMOさんが5月にオープンしたLEAFS meikeをご紹介!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

新潟地方はまだ梅雨入りをせず、曇はあるものの青空が見える週末でした。

北陸地方は平年6月11日に梅雨入りなので、どうにか来週末まで持ってくれることを祈ってます☺️

さて5月は実は新潟市内に新しい多肉狩りスポットがオープンしましたよ🙌✨

山形の佐藤草樹園さんの多肉を仕入れる新潟市中央区のLEAFS meikeさんへ行ってきたのでご紹介します😉

f:id:you-pon:20210530215534p:plain




LEAFS meike

f:id:you-pon:20210530190549j:plain

LEAFS meike
〒950-0941 新潟県新潟市中央区女池7丁目19−11

2021年5月にオープンした新潟市中央区では貴重な園芸雑貨のお店です😊

G.lab NIGATAの施設内に店舗を構えており、奥にはラジコンサーキットがあり何だか賑やかです。

f:id:you-pon:20210530203616j:plain

お店の入り口に並ぶミニポットの多肉たち、お店が綺麗なのでとてもオシャレに見えます☺️

実はこちらは、以前新潟の多肉狩りスポットとしてご紹介した新潟県村上市の園芸店green+flower MOMOのMOMOさんが新潟市に展開するお店です✨

f:id:you-pon:20210530204042j:plain

店内はとても綺麗で色々な植物や、園芸用の雑貨が並んでいます。

とてもオシャレな空間ですよ🙌✨

f:id:you-pon:20210530204153j:plain

入り口付近はガラス張りの日光の射し込む間取りで、光を好む多肉たちは主にこのスペースに展示されていました☺️

美苗の高砂の翁が光を浴びて神々しいです。

f:id:you-pon:20210530204357j:plain

ここ数日、何かと当ブログで登場機会の多いパステル🤣

こんな珍しい斑入り多肉も置いてあります。

f:id:you-pon:20210530204523j:plain

粉をまとった状態のいいブルバードトリマネンシスなどの粉系多肉です。

奥にはラウイも置いてありましたよ😉

この名札の生産者さん、ちょっとお値段がお高めなのですが美苗の子を卸しています。

ホームセンターのコメリパワー河渡店にも入荷しているのを今年から見かけますが、生産者さんの名前が分かりません😅

f:id:you-pon:20210530205606j:plain

高砂の翁の斑入り、ムーンリバー錦なんかもすごく美苗でした✨

f:id:you-pon:20210530205713j:plain

他にも綺麗に育った多肉がいっぱい並んでいて、見るだけでもすごく楽しいですよ。

こちらのLEAFS meikeの狙い目は日曜日と月曜日です。

この2日間は、山形県の多肉生産者佐藤草樹園さんのkenさん多肉を村上市の店舗からMOMOさんが持ってくれます✨

私が把握してる限り、新潟で佐藤草樹園さんの多肉を狩れるはこちらだけです👍

f:id:you-pon:20210530210410j:plain

置き場所を見つけられず店員さんに聞いてみると

店主のMOMOさんでした😆
(本店の時と雰囲気が違い全然分からず…)

どうやら雨の日など、日曜日と月曜日でもkenさん多肉を持ってこない日もあるみたいです🙌

そのためkenさん多肉を目当てに訪問する場合は、事前にインスタでMOMOさんのアカウントをチェックしておくと確実ですよ👍✨

f:id:you-pon:20210530211828j:plain

参考までに今年3月に村上で撮影したkenさん多肉を載せておきます☺️

こちらの店舗出店にともない村上市のgreen+flower MOMOの定休日が日曜日・月曜日・木曜日に変わっています。

新潟の多肉狩りで回る方は注意してください👍

f:id:you-pon:20210530212051j:plain
f:id:you-pon:20210530212143j:plain

ちなみに奥にはこんな感じでテラリウムやアクアリウムのコーナーも少しだけありました。

f:id:you-pon:20210530212227j:plain

大学生の頃は苔とかシダとか陰性植物が大好きでした☺️

やっぱり深い緑色って癒される色ですよね🌱

今でも好きですが、色々育ててみて多肉植物の自由度の高さはやはり沼ですね😂

f:id:you-pon:20210530212639j:plain

多肉植物の不自由な点は光が強い環境を用意することだけですが、室内でもLEDライトがあれば綺麗に育ちます✨

そんな室内育成に有名なオシャレLEDライトの実演コーナーなんかもありました!

多肉とインテリアのオシャレな自分だけの空間、皆さんも作ってみませんか?😆


まとめ

いかがでしたか、新潟の新しい多肉狩りスポットLEAFS meikeのご紹介でした😉

新潟市中央区で多肉を売っている園芸屋さんはとても貴重なので要チェックですよ✨

またご当地生産者さんの多肉は、こだわりが詰まってるので状態がすごく良く立派です。

新潟では噛ます猫園芸さん、山形では佐藤草樹園さんともっとご当地生産者さんの情報も集めたい思っています☺️

これからも多肉文化が盛り上がる情報を発信していきます😉✨

▼ バナーをクリックで応援お願いします😊