やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ297 【100均多肉の楽しみ方】メビナ丼に100均寄せ植え、驚きの室内育成!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

明日から本格的にGWに突入する方も多いでしょうか!

週末は天気が荒れ模様になりそうです。天気がいい内に多肉事も済ませておきたいですね。

さて今日はダイソー多肉の楽しみ方をご紹介します。タニラーにはなかなか出来ない育成の様子もご紹介しますよ!🙌




●●丼を作って楽しむ

100均多肉では同じ品種が5鉢ほどまとめて入荷します。

安いので思いきって複数鉢、お迎えしてみてはどうでしょう?

同じ品種をまとめて同じ鉢に植え付ければ、●●丼の完成ですね😊

こちらは昔撮影した100均メビナの写真です。

メビナや、シノクラッスラ(インディカ)、マッコスあたりは群生しやすい品種なのでオススメです!

ちなみにメビナ丼が成長するとこんな感じに😊

半分は2年ものの100均メビナ、半分は韓国苗ですがまったく遜色ない可愛さですよね。




寄せ植えを作って楽しむ!

100均多肉も年々品種も増えてます。

複数のダイソー店舗をまわると結構な品種が揃います😊

写真は札落ちを寄せ植えした育苗トレイです。

ベンバティス、爪がかわいくて人気の多肉ですよね。

フユビジン、100均多肉では貴重な紫色のムチムチ多肉です。

彩り豊かな100均多肉だけでも、見ていて飽きない寄せ植えができちゃいますね😊




自由に育てて楽しむ!

そして本日の一番の本題はこちら、以前撮影したダイソーのギルバです。

2年前にお迎えした子を、佐渡で地植えと鉢で育てています。

ギルバ(地植え)は手のひらにのっけるとこのサイズ感です。

アガボ系特有の光沢のある葉と、このフォルムがかっこいいですよね😆

太陽の光をしっかり浴びて育っているので色味を透き通った淡いグリーン色をしてます。

でもこの太陽光や水分のバランスってタニラーあるあるで、普通の園芸とはすこさは違うんですよね🙌

…というわけで

こちらがギルバ(窓際)、園芸に慣れてる嫁ちゃんのお母さんが育てた子です。

まるで龍のようなフォルム。

どうやって育てたら葉を落とさずここまで大きくなるのか気になりますよね。

緑の砂漠のバラのよう、これは一種の盆栽ですね。

ついつい"タニラーたるものこうあるべき"という固定観念にとらわれてしまいますが、多肉の楽しみ方はホントに自由自在ですね☺️



▼ バナーをクリックで応援お願いします😊