やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ319 ダイソーのブリキ系アイテムをオシャレにリメイク! 乙女心丼を作ってみた!

みなさんこんにちは、やもまるです😊

ちょっと気軽な記事てまブログの更新頻度をあげてみてます🍀︎ ̖́-

毎日片道20分の徒歩通勤の時間を有効活用できないかな〜という狙い😙

まぁ、まだまだ記事の微調整で帰宅後に時間がかかりますけどね🤣

本日はダイソーのブリキ調バスケットをリメイクして乙女心丼作りをご紹介します。

ダイソー多肉図鑑を更新しました‪💡‬

ブルーサプライズスプリングジェイドを追加。

毎日少しづつ更新します。

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

▲ ブログ村ランキングに参加してます。アヒルをポチッとお願いします🍀*゜




ダイソーブリキ調バスケット

先日の『ダイソーの珪藻土塗料の代用品、なんちゃって珪藻土塗料の作り方』でもご紹介した、ブリキ鉢たちです。

その中でも、左上のダイソーのブリキ調バスケットをリメイクしていきます😋

ちなみにこちらのダイソー商品は、"ブリキ調"で厳密にはトタンを素材とした鉢です☝️

トタンブリキの違いは…

トタン ・・・ の表面を亜鉛でメッキしたもの
ブリキ ・・・ の表面をスズでメッキしたもの

昔の玩具に使われるブリキは、スズのメッキにより強度は高いのですがひとたび傷がつくと錆びやすいです。

一方トタンは、トタン屋根があるように錆びや腐食に比較的強い特徴があります😊

今回もなんちゃって珪藻土塗料で下地を塗って、ダイソーの塗料でパステルカラーに塗装していきます。

珪藻土のザラザラでマットな仕上がりになる方が個人的には好みです😚

鉢のフチや持ち手はダイソーのメタリックペイントコッパーを配合した塗料で着色していきます。

パステルピンク×ダークブラウンの配色ってなんだか美味しそうですよね😆✨️




リメ鉢の猫ちゃんデザイン

さて、今回はデザインにダイソーのステンシル用シート(2枚入)を使用します🙌

薄くてカットしやすいのに、丈夫なシートです。

そしてこちらもダイソーで新たなアイテムを導入です。

精密デザインナイフ、普通のデザインナイフは持ってますがこの細さ…すごい!

(左:精密デザインナイフ 右:極太シャーペン)

当ブログのメインキャラクターと言えば、やもりとです😊

今回は猫ちゃんデザインのリメ鉢を作ります。

ステンシル用シートをマスキングテープで固定して…ぬりぬり…

う〜ん、難しい🤣

たぶんやり方が違うのかな、次回調べます😇

結局力技で輪郭を修正〜

最後にスポンジでサビ加工を入れつつ肉球をデザインしてみました(笑)

あとは大好きな乙女心を投入!

ダイソーのブリキ調バスケットをリメ鉢にして乙女心丼…完成しました🙌

おなじタイプのデザインで並べてみると、自画自賛ですがオシャレな感じ☺️✨️

どんなリメ鉢が人気が高いのか知りたいですね〜✨️

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️