やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ358 セリアのスリット鉢・スリットポットのシールをキレイに剥がす方法5選!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今日はセリアの人気園芸商品であるスリット鉢はご存知ですか?😊

人気アイテムなので知ってる方は多いと思います。

そのスリット鉢の唯一の欠点が…シールを剥がすのがとにかく大変なんです💦

本日はセリアのスリット鉢のシールをキレイに剥がす方法5選!をご紹介します😋

セリア スリット鉢 シール 剥がし方 剥がれない

▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


セリアのスリット鉢とは?

セリア スリット鉢 評判 クチコミ

有名なカネヤ産業さんが製造しているプラスチック製の鉢です。

セリアではこのスリット鉢2個セットがなんと100円で販売されています😳

底面に長いスリットが入っていて、水はけが良く、通気性に優れるので植物の根を育てるのにオススメの鉢です。

セリア スリット鉢 評判 クチコミ

内側のデザインにも特徴があり、根巻きを防ぐ構造になっています😳

根が下へと成長し、根が分岐する状態を作ることで水分や栄養を吸収しやすい状態になります。

根のサークリング現象を防止するので、用土の90%以上が有効利用することができ、植物の生育に大きな効果があります。果樹・野菜・鑑賞用などあらゆる園芸に最適です。
(兼弥産業株式会社 公式サイトより)

ダイソー、セリアの土で多肉植物を育てる実験ではこのセリアのスリット鉢を採用してるよ😋

セリアのスリット鉢のデメリット

セリアのスリット鉢には2箇所にこのモノクロでオシャレなシールが貼られてます。

セリア スリット鉢 シール 剥がれない

ペリっと気持ちよく剥がれればいいんですが…

粘着層と表面が剥離しちゃうタイプのシールなので剥がしにくいのが唯一のデメリットです😂

これを剥がすのがなかなか大変…💦

そこでいくつかのシール剥がしの方法を試してみて、セリアのスリット鉢のシールを効果的に剥がす方法を検証しました🙌

上手くいかなかった剥がし方

まずは上手くいかなかった方法から、3つご紹介します😂

セリア スリット鉢 シール 剥がし方

①シールを水につけて剥がす方法

10分ほど水につけてふやかすことで、粘着面の粘着力を落として剥がす方法です。

セリア スリット鉢 シール 剥がし方

②シールを食器洗剤につけて剥がす方法

洗剤に含まれる界面活性剤が、粘着剤を弱める効果を利用して剥がす方法です。

 セリア スリット鉢 シール 剥がし方

③シールを重曹につけて剥がす方法

重曹もシール剥がしに効果があるようで重曹ペーストをシールに塗り込んでみました。

さて、結果はどうなったかと言うと…

ペロンッ!

表面の紙の部分だけヌルっと剥がれました!

え、違う。剥がしたいのはそっちじゃない!😂

水に濡らすことでどうやら粘着面と、表面のデザイン面が剥離してしまうようです😓

それでは次に上手くいったセリフのスリット鉢のシール剥がし方法を2つ紹介します。




シール剥し(除光液)で剥す方法

 セリア スリット鉢 シール 剥がし方 除光液 シール剥がし

シール剥がしを使う方法も試してみました😊

今回は、娘のダイソーお風呂クレヨンが浴槽に染み込んだ大事件の時に夜遅くコンビニで買ってきた除光液で代用します。

使い方は簡単、シールに塗布して数分おいておくだけです☝️

ラップで覆うとより染み込みますが、セリアのスリット鉢は形状的にラップしにくいので無くても大丈夫です。

 セリア スリット鉢 シール 剥がし方 除光液 シール剥がし

ペロンッ!

水と違って、粘着面もまとめてキレイにとれました☺️

 セリア スリット鉢 シール 剥がし方 除光液

除光液の塗りムラがあると、微妙にベタベタが残るのでたっぷり塗りましょう🙌

ベタベタが気になる人は、セロハンテープでペタペタするか消しゴムでこすると簡単にとれる!

ドライヤーで剥す方法

セリア スリット鉢 シール 剥がし方 ドライヤー

ドライヤーでシールを剥がす方法も教えてもいました🙌

使い方は簡単、ドライヤーの温風をシール面にあてて温めるだけです😊

セリア スリット鉢 シール 剥がし方 ドライヤー

ペロンッ!

温めただけなのにキレイに剥がれてくれました😳

プラスチックなのであまり長時間温風を当てると変形する恐れもあるため、5秒ほど温めるだけでも充分効果はあります。

まとめ

というわけで、本日はセリアのスリット鉢のシールを綺麗に剥がす方法5選でした。

最初の3つはこのシールと相性が悪かったみたいですね😓

でも、除光液とドライヤーはスリット鉢のシールを剥がすのに効果抜群でした✨️

特にドライヤーはたくさんのスリット鉢のシールを剥がすのにも使いやすそうなので、やもまる的にはイチオシです☺️

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻