やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ034 100円ショップで買える多肉ちゃん一覧②

「もう今月は多肉ちゃん買わない」

そう嫁と話していたのに、週末になると夫婦で車を走らせ、手には持ちきれない多肉ちゃん

まぁ、可愛いからいいか!どうもやもまるです😊

本日は昨日の続きで、全国の100円ショップで買える多肉ちゃんをご紹介していきます。

100円ショップでも売ってる多肉ちゃん、ポテンシャル高いんですよ😆

今日は新潟で数少ない多肉を扱っているお店、西蒲区のそら野テラスさん江南区の細川洋蘭農園さんへ見に行ってきたんです。

そら野テラスさんは、新潟の生産者さんが育てた多肉ちゃんを仕入れていたので、今日は残り組でしたが育った株をとても安く売ってました😆
(細川洋蘭農園さんの様子はまた後日紹介します)

f:id:you-pon:20201004185456j:plain

(↑)この中央のライトグリーンにピンクのグラデーションをしている可愛い多肉が昨日紹介した100円ショップでも買えるマッコスです!

多肉ショップが少ない地域の方は100円ショップにお目当ての多肉ちゃんがいるかもしれませんよ?😊

100円ショップの多肉紹介

f:id:you-pon:20201004192022j:plain

(↑) グラプトベリア属 ピンクルルビー

やもまる評価:見つけたらラッキー。可愛い多肉ちゃん。

ダイソーではピンクルビーの名前で売ってます。

緑色だとブルーエルフと少し似た長い細葉ですがこちらの方が葉がしまってます。

育てると真っ赤に色づき、細い葉が集まってコロコロ可愛い姿になります😊

f:id:you-pon:20201004193422j:plain
f:id:you-pon:20201004192701j:plain

(↑) セダム属 オウレイ(月の王子)

やもまる評価:ダイソーに行けば大体会えます。

この子は名札ついてるのと、肉厚の葉も特徴なので分かりやすいです。

にも関わらず100円ショップだけでなく、多肉界でも大変貴重な黄色に紅葉する多肉ちゃん。

縦に伸びやすいので寄せ植えするときは場所を選びます😂

f:id:you-pon:20201004193852j:plain
f:id:you-pon:20201004193848j:plain

(↑) エケベリア属 ヌダ

やもまる評価:たまぁに見かける。100円ショップでしか見たこと無いです。

名札なしの1.5号版もありますが、ツルツルの葉が特徴的です。

この光沢のある緑の夏顔を見ていると、まるでプラスチック製品のように感じるのは私だけですか?

紅葉すると爪やフチが赤く色づいて、群生もしやすいらしいので楽しみです😊

f:id:you-pon:20201004194701j:plain

(↑) エケベリア属 メビナ

やもまる評価:よく見かけるけど代表的な綺麗な多肉ちゃん。

100円ショップに並ぶとロゼットが綺麗でエケベリアらしさが目を惹く子。

葉幅が細く、厚みは薄く、仕入れたばかりだと先端の爪がほんのりピンク色なのが特徴。

子吹きやすく群生しやすいですが、我が家の寄せ植えは水やりが辛めで子吹きません(笑)

f:id:you-pon:20201004200412j:plain
f:id:you-pon:20201004200418j:plain

(↑) セダム属 パープルドリーム

やもまる評価:あんまり見かけない珍しい子。

名札の無いダイソー1.5号アソートシリーズに並ぶぷくぷくした葉が特徴。

紅葉させると濃い紫色に染まり、ぷくぷくで可愛い😆

f:id:you-pon:20201004200948j:plain

(↑) シノクラッスラ属 インディカ

やもまる評価:よく見かけるけど個性溢れる多肉ちゃん。

ダイソーではシノクラッスラの名前で売られています。

紅葉すると赤紫〜赤に染まり、他の多肉ちゃんにはない個性的な色合いになります。

日当たりが強い佐渡に植えた子はもう赤黒いので、強い日光を好む子のようです☀️

f:id:you-pon:20201004201608j:plain
f:id:you-pon:20201004201937j:plain

(↑) クラッスラ属 火祭り(斑入り=火祭りの光)

やもまる評価:よく見かける。人気の多肉ちゃん。

こんなヒョロヒョロな薄葉が、紅葉すると真っ赤に染まるのだから不思議😄

我が家にはカット苗で購入した火祭りの光がいますが、斑入りもダイソーに売ってるらしいです🙌

ホームセンターでは水を吸って縦に伸びてるのをよく見かけます🤣

f:id:you-pon:20201004202834j:plain
f:id:you-pon:20201004202610j:plain

(↑) セダム属 春萌

やもまる評価:よく見かけるぷくぷく系の可愛い多肉。

クラバツム×松姫の交配種なので、ロッティにも似たぷくぷくした丸葉が可愛い多肉ちゃん。

セダムなのでしっかり光を浴びせて、葉を丸々と育ててあげたい🙌

f:id:you-pon:20201004204021j:plain

(↑) グラプトセダム属 ブロンズ姫

やもまる評価:あまり見かけない。寄せ植えの代表種。

園芸店では手に入りやすい普及種ですが、100円ショップではたまぁに見かける程度。

育てやすく、葉挿しも容易、根を張らせて紅葉すると重たい赤紫色から赤ピンクまで綺麗に色づきます。

ブロンズ姫の紅葉姿は高級多肉にも引けをとりません😆

f:id:you-pon:20201004205230j:plain

(↑) エケベリア属 ラブリーローズ

やもまる評価:見つけたらラッキー即買い!

やもまるが100円ショップで多肉を見るキッカケになったのがこのラブリーローズです。

他の多肉にない薔薇の花のように重なった肉厚の葉が特徴的。

茎立ちしやすく、それが先端に蕾がついたバラのようなフォルムになり可愛らしいです😊

なかなか手に入りませんがメルカリより安く買いたい方は多肉専門VERVEさんで安く買えます👍

次回がラストです!

いかがですか?好みの多肉ちゃんはありましたか😊

ラブリーローズを初めて見たときは、魅力をまったく知らず1個しか買わなかったのが悔やまれます😂(笑)

どんな多肉ちゃんが売られているか知っておけば、掘り出しものの多肉ちゃんも発見しやすくなります✌️

明日はラスト、みんなも大好きなこの子も100円ショップに並んでますよ!

f:id:you-pon:20201004211002j:plain

今回の記事は主に 2020年5月〜9月の期間で、やもまるが実際に100円ショップで見つけた多肉を紹介してます。

名前間違いなどあればコメントで教えてください🙇‍♂️

f:id:you-pon:20210518192001j:plain

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④

👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊