やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ084 100円ショップで買える多肉ちゃん一覧④

こんにちは、夫婦揃って多肉ちゃんであちこち埋めつくしたいやもまるです😊

最近はメビナの群生を作りたくて、佐渡に持っていく用に100円ショップで探してました🤣

そこで本日は100円ショップで買える多肉ちゃん一覧第4回目です🙌

f:id:you-pon:20201205231722j:plain

冬季になるとダイソーの多肉コーナーはクリスマスのシーズンアイテムに占領されてしまいますね😂

しかし、キャンドゥミーツ・シルクなんじゃ村などの100円ショップでは多肉ちゃんと出会うことがまだまだできます。

前回ボリュームが多くて写真や詳細を載せられなかったものも、今回紹介します😉


100円ショップの多肉紹介

f:id:you-pon:20201205203107j:plain

(↑)セネキオ属 グリーンネックレス(別名:緑の鈴)

やもまる評価:あまり見かけない。持ってない人は買い!

空中に吊るしたポットからすだれのように緑の滴を垂らせるインテリア価値が高い人気の多肉ちゃんです。

育成は簡単と言われますが、苦手な人も多いみたいです。

f:id:you-pon:20201205204714j:plain

(↑)写真は100円ショップではありませんが、先にお迎えした斑入りグリーンネックレスです😊

水は好きだけど多湿が苦手な子なので、水はけの良い土でしっかり乾燥してからたっぷり水やりをしてあげるとグングン育ちます。

f:id:you-pon:20201205205733j:plain

(↑)セダム属 銘月

やもまる評価:珍しくはないけどぜひ紅葉を味わって欲しい子

銘月はホームセンターにもよく置いてある普及種の代表格のような子です😊

普及するほど増えやすく丈夫で美しい、という普及種の魅力に初めて衝撃を受けたのがこの銘月です。

f:id:you-pon:20201205205736j:plain

(↑)店内で緑色の顔をしてる銘月が、こんな蛍光オレンジに輝くのだから信じられませんよね😆

f:id:you-pon:20201205211329j:plain

(↑)グラプトベリア属 ピンクプリティ

やもまる評価:100円ショップのピンク枠としてオススメ

名前のとおりまだまだピンク色に紅葉する多肉ちゃんです😊

あの羽兼さんのエケベリア1000種にも掲載されています。

流通量の多い子ですが多肉デビューしたての頃は名前に『色』がつく品種は成長のイメージが分かりやすいのでお迎えしやすいですよね😉

f:id:you-pon:20201205212051j:plain

(↑)アナカンプセロス属 サクラフブキ

やもまる評価:ちょこちょこ見かけるピンク枠の子

紅葉するとパステルカラーを通り越してショッキングピンクに染まる目立つ子です(笑)

葉挿しは我が家では成功確率0だったので、葉挿しで増やすのは難しいかもしれません。

f:id:you-pon:20201205214003j:plain

(↑)セデベリア属 樹氷

やもまる評価:あまり見かけない。普及種だけど紅葉は絶品

ツンツンとしたフォルムに、白い粉を吹いたライトグリーンが上品な普及種。

紅葉すると白みがかった蛍光ピンクに色付くため、とても美しく嫁ちゃんの中でトレンドの子です(笑)

f:id:you-pon:20201205212116j:plain

(↑)セダム属 乙女心

やもまる評価:個人的に玉系では1番好きな多肉ちゃん

100円ショップ多肉の唯一の欠点は、成長した姿を知らないと店内の姿から可愛くなることが分からないこと、ですね😂

この店内の乙女心の姿から、オーラを感じとれたらタニラーの素質は高いです(笑)

f:id:you-pon:20201205212136j:plain

(↑)普段は品のあるライトグリーンに先端だけワンポイントのピンクに染まりとても可愛いです。

紅葉すると全体が黄色がかり蛍光色のゼリービーンズのように輝きます😊

よく似ている恋心との違いは、恋心の方が葉が長く大きく、乙女心の方がやや小ぶりでコンパクトな可愛らしさがあります。


f:id:you-pon:20201205212144j:plain

(↑)エケベリア属 メラコ

やもまる評価:とてもよく見かける多肉ちゃん

店内だと暗い茶色一色で地味めの子で、100円ショップの多肉コーナーでよく売れ残ってます。

でも紅葉すると赤みがかったピンク色がでてきたり、100円ショップでは貴重な赤枠の綺麗な子だったりします。

f:id:you-pon:20201205212205j:plain

(↑)エケベリア属 謎エケベリア(七福美尼?)

やもまる評価:10月頃から見かける謎エケベリア

エケベリアの名札で売られていて、日に当てると爪が綺麗なピンクに色づきます。

形状や色合いは七福美尼に似ていると嫁ちゃんとは話していますが、まだ正体は不明です😂

わが家のもう1つの謎エケベリア

というわけで、本日は①~③で紹介しきれなかった100円ショップで買える多肉ちゃん一覧のご紹介でした。

f:id:you-pon:20201205212240j:plain

(↑)ちなみに以前の記事で、徒長したヤマトヒメだと思ってダイソーで狩ったのに成長したらチワワエンシスかティッピーか嫁ちゃんと意見が割れたこの子は…

f:id:you-pon:20201205225609j:plain

twitterの情報からベンバディスの可能性が高そうですね😆

ベンバディスは大和錦×静夜と大和交配なので、大和姫の葉裏や爪先と似ているのもうなづけます。

f:id:you-pon:20201205233053j:plain

(↑)同じダイソー産のティッピーと思われる子とは、葉の形状がまったく違います。

ベンバディスの購入はあまり情報を見かけないので、最近入荷しているかは不明です。

100円ショップの多肉記事はまた随時更新をしていきますね😊

f:id:you-pon:20210518192001j:plain

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④

👉ダイソーの謎エケベリアを特定する記事はこちら

👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊