やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ035 100円ショップで買える多肉ちゃん一覧③

皆さんこんばんは、やもまるです😊

100円ショップの多肉ちゃん情報を予想以上に多くの方に見ていただきありがとうございます!

前回前々回につづき、本日は100円ショップで買える多肉ちゃん紹介ラストです。

群馬のサボテン団地さんも1苗20円の格安でしたが、100円ショップも格安で卸している生産者さんがいるみたいです😆

買う人が増えれば新種も出てくるので、初心者さんはお気に入りの子を探す参考にしてみてください🙌

100円ショップの多肉紹介

f:id:you-pon:20201005190456j:plain

(↑)グラプトベリア属 シルバースター

やもまる評価:たまに見かける。個性的な髭が特徴です。

ペタっと平べったいフォルムに白い爪…売り場では実に地味な姿。

でもモコモコと盛り上がるように育ち、髭のような爪が真っ赤に染まる個性派。

この子の存在感は育ててみないと感じられません😆

f:id:you-pon:20201005191348j:plain

(↑)エケベリア属 ギルバ

やもまる評価:8〜9月頃に入荷してた割と珍しい?

エレガンス×アガボイデスの交配種ということでツンツンになると思うのですが…

仕入れ直後なのに葉が丸い!

普及種が一般的な100円ショップで、交配種は生産者さんの遊び心かなっと思ってます😊

f:id:you-pon:20201005192212j:plain

(↑)グラプトペタルム属 淡雪

やもまる評価:そこそこ見かける。ぷくぷく粉系多肉。

普及種ですが色白美人のポテンシャルは高いです。

我が家ではまだ本領発揮してくれません😂

f:id:you-pon:20201005205905j:plain
f:id:you-pon:20201005210008j:plain

(↑)名前不明

やもまる評価:かなり見かける。粉系多肉。

ダイソー狩りをするとティッピーと一緒に粉を吹いてる多肉ちゃん。葉幅が広いのが特徴。

でも、この子は名前が分からない😇よくいるので普及種のはずなんですが…。

夫婦の中ではファンクイーン(バンブリーン)説がささやかれてます🤔

f:id:you-pon:20201005211252j:plain

(↑)我が家の過保護気味のファンクイーン(笑)

f:id:you-pon:20201005194357j:plain

(↑)グラプトベリア属 オリビア

やもまる評価:あまり見かけない。育てると可愛い多肉。

深緑のシックな見た目ですが、葉数が多くなると爪がピンクに色づき可愛さが増します✌️

f:id:you-pon:20201005223456j:plain

(↑)エケベリア属 ヤマトヒメ

やもまる評価:7月頃に入荷してました。珍しい子。

ヤマトシリーズらしく日光不足だと葉の付け根が白い状態で置いてあります。

寄せ植えに入れちゃいましたが、もっと狩っておけば良かったー!って思ってる多肉ちゃん。

コンパクトで肉厚な葉に、ヤマトらしく赤く染まる可愛い子です😆

f:id:you-pon:20201005202537j:plain

(↑)エケベリア属 大和錦(ディオニソス)

やもまる評価:最近よく入荷してるゲキ渋多肉。

ヤマトヒメより大きく肉厚な葉に尖った爪。

ヤマトシリーズ独特の模様に負けない赤色が渋さを引き立てます✌️

大和錦の記事は以前ブログで紹介してます🙌

f:id:you-pon:20201005204351j:plain

(↑)エケベリア属 チワワエンシス

やもまる評価:見つけたらラッキー!即買いです。

最後はみんな大好きチワワエンシス😆

赤い爪がキュートな100円ショップのレア多肉の代表格ですね。

くびれのある葉が曲線を描いていて、また可愛い😄

葉挿しのために葉をもぎましたが、予想外に葉挿し成功率高かったです🙌

f:id:you-pon:20201005205024j:plain

ちなみにこっちの子はダイソーで狩った名無しの子。

チワワエンシスだと思って買ったけど…

f:id:you-pon:20201005205034j:plain

親子とは言え、桃太郎にそっくりすぎません?😂

ダイソーに桃太郎が売ってる情報は聞きませんが、どう育つか楽しみですね😉

メルカリより安く桃太郎を買うならGREEN OASISさんで400円です🙌

100円ショップ多肉まとめ

いかがでしたか?予想以上の種類の豊富さです🙌

他にも、メラコゴーラム高砂の翁虹の玉系スイートキャンディ(青星美人)グリーンネックレス桜吹雪(または吹雪の松)なんかもあります。

50店舗近い100円ショップをまわりましたが、種類は30以上もあります😆

f:id:you-pon:20201005223952j:plain

時期によって新しい種類の多肉ちゃんも入荷するので、これからも100円ショップから目が離せません!🙌

f:id:you-pon:20210518192001j:plain

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④

👉ランキング参加してます!この記事が面白かったら
バナーを1日1クリックで応援になります😊