やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ217 【100均謎ベリア】ダイソーの赤いエッジの謎ベリア!正体は●●●●だった!

f:id:you-pon:20210512212714p:plain

皆さんこんにちは、多肉植物の魅力を日本中に発信したい!やもまるです😊

仕事終わりにブログを書くことが、去年8月ブログを開設してからの日課です👍

さすがに毎日更新とはいきませんが、興味がコロコロと変わる私がハマり続ける多肉沼は本当に底が深いです😆

そして、ついに初めて!

ブログ村の週間PVランキングで1位になりました!🙌✨
※PV・・・簡単にいうとブログを見られた数のことです。

f:id:you-pon:20210512195438j:plain

多くの読者さんに毎日のようにチェックいただけてとても嬉しく思います🙇‍♂️

多肉にまつわる身近な疑問がスッキリする、タニラーさんに寄り添ったそんな情報発信ができるように頑張ります✨

今月末はブログをチェックしていただいている方限定の第3回プレゼント企画も開催しますのでお楽しみに😆🎉

さて、本日はダイソーの謎ベリアについてです。

『ちょうど1か月前に紹介した赤いエッジの謎ベリア、やっぱり正体は●●●●だった!』




赤いエッジの謎ベリア

f:id:you-pon:20210512201926j:plain

ダイソー巡りで2021年の新種情報を調査していたときに出会ったのが、こちらの謎ベリアです😊

ただのヘラクレスの環境差かもしれない…

そんな心配もありましたが、明らかに特徴が異なるため多肉図鑑でも謎ベリアに区分してました。

そうなんです。赤いエッジの100均多肉といえば、定番はヘラクレスメビナなんです🙌✨

f:id:you-pon:20210512202513j:plain

メビナはエケベリアの中では細長い葉が特徴的で、ヘラクレスはこの通り大きめの丸葉という特徴があります🙌

興味のない方がみたらまったく同じに見えそうですよね😂

ヘラクレスはエレガンス交配なので、ラズベリーアイスのように葉の表が真っ平らです。

f:id:you-pon:20210512203129j:plain

ヘラクレスとラズベリーアイス、全然別ものですがこの2枚の違いを文字であらわすのはなかなか難しいです😂

さて、このラズベリーアイスも2021年頭に流通した当初は名札がエケベリア表記で正体は不明でした。

途中から、(なぜかチワワエンシスの名札の上に)シールを貼る形で名前が表示されラズベリーアイスであることが判明しました🙌✨

f:id:you-pon:20210512203646j:plain

ちなみに、この赤いエッジの謎ベリアはミーツ系列でも流通していました。

名札はやはりエケベリア表記のままです。

花うらら系は交配も多く花も似てるため、正体は謎のままか…

と調査に行き詰まっていた私のもとに、twitterのフォロワーさんからタレコミが!

なんとキャンドゥでも流通している子には、なんとしっかり名札に名前が入っているじゃありませんか🙌✨

そして、ついに判明したその正体…

f:id:you-pon:20210512205009j:plain

花うららでした。

ホームセンターでも見かけますが、意外に探すと見つからない超人気の普及種、そして原種の多肉ちゃんです☺️

ヘラクレスとの見分け方は、花うららはややスマートな葉をしていることや、エッジがそこまで鋭くないところがポイントです。

また、100均のものは下葉の表面がぷっくり膨らんでいるのもポイントですね。

f:id:you-pon:20210512205749j:plain

とはいえ、別記事で紹介したヘラクレス花うららの比較のように、成長した後の見分けはなかなかに至難の業です。

くれぐれも育成中は名札を無くさないようにご注意くださいね🙌✨

まとめ

いかがでしたか、2021年に流通している2種類の100均謎ベリアの正体はラズベリーアイスと花うららでした。

エレガンス系も、赤エッジ系も、今年は少しだけ見分けがややこしくなってます!

それでも、100円でこんな人気種が手に入るって本当にすごいですよね😆✨

まだまだ追加で100均多肉にニューラインナップがくるのか!引き続き調査を続けていきますので楽しみにしてくださいね🙌

▼ ランキングに参加してるので応援してください!😊

100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④