やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ324 即効性抜群!多肉を成長させる尿素肥料×ラブリーローズ育成実験

皆さんこんにちは、やもまるです😊

「多肉ちゃんの成長が遅くてもどかしい」

「もっと早く成長させたい!」

そんな希望をずばり叶えてくれるのが肥料😋

肥料の三要素(N・P・K)にはそれぞれ役割がありますが、本日は『即効性抜群!多肉を成長させる尿素肥料×ラブリーローズ』のお話です。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


尿素肥料とは?

尿素肥料には、窒素分が46%含まれています。

水に溶けやすいので即効性が高く、窒素分が多いため効果は強いですが窒素過剰に注意が必要☝️

三要素のなかでもN(窒素)は、葉や茎を育てるという多肉にはピッタリの効果があります😋

同じく安価で窒素分を多く含む肥料には、硫安(りゅうあん)があります☝️

窒素成分が20%程なので尿素よりもコントロールがしやすいですが、硫安には土を酸性に傾ける作用があります☹️

土のphをあまり酸性にしたくなかったため、今回実験的に尿素を採用しました。

ちなみに、匂いは無臭ですよ(笑)




即効性あり!ラブリーローズ

ちょうどひと月前の6月4日、ラブリーローズの葉挿し丼の記事を紹介しました😙

その時に、実は葉挿し丼の方にだけ元肥として尿素(窒素)を混ぜました。

1ヶ月でどれほど成長したのか見てみます👀

2023年6月4日

葉挿しを屋内→外で育成スタート☝️

2023年6月24日(20日経過)

え、はやくもかなり巨大化してます😳

2023年7月4日(30日経過)

あっという間に立派に大人サイズの葉のラブリーローズになりました☺️

尿素(窒素)パワーおそるべしです😳

この鉢は雨ざらしで水やりも多めです。

でも、日当たりは良好、そして陶器鉢なので水捌けはとにかく良し◎

なので肥料が効いたお顔こそしてますが、茎はほとんど伸びてないです☺️

同じ時期に葉挿しを移植(鉢と手前側)したこちらのラブリーローズ丼は、マグアンプKも培養土も含まない肥料無しの配合土です!

日当たりや水やりはまったく同じ環境ですが、肥料の有無でだいぶ表情が変わりますね😋

というわけで、即効性抜群の尿素肥料を使ったラブリーローズの育成実験でした。

くれぐれも肥料の入れすぎには注意してくださいね😌

またいずれ成長の比較をご紹介しますね🙌

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨






100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2023年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑤

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑥

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④