やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ326 ダイソーのザルリメ鉢で効果検証①酸素で根を育てるブルーエルフ群生計画

皆さんこんにちは、やもまるです😊

Instagramのメタが提供する新SNS『スレッズ』がはじまりましたね😳

インスタひよっこ勢ですが、本格的に併用を始めたのでよろしければフォローお願いします🙏(当面はフォロバ100%を目標✨️)

やもまる旦那(Instagram)
やもまる旦那(Threads)

せっかくだからThreadsは、twitterとは違う活用方法で…考え中です😙

さて本日は、DAISOのザルリメ鉢の居住者決定!酸素で根を育てるブルーエルフ群生計画 のご紹介です。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


室内多肉事の便利アイテム

セデベリア属 ブルーエルフ

コロコロに育つと、乙女心みたいな赤いほっぺがすごく可愛い子😋

鉢でのコロコロ育成に苦手意識があるのですが、地植えのブルーエルフはすごく綺麗だったんですよね〜☺️

リベンジしたいのに2023年はダイソー多肉で入荷しない…🥺

とションボリしてたら、ホームセンターに入荷してるのを発見🤩✨️

発見が遅かったか、もともと徒長してたのかあちらこちらで売れ残っていました🤤

しっかり根を張らせて強い株を育てて、群生させたらさぞかし可愛いのでは…

そう思い、先日作ったダイソーのザルリメ鉢のうな太郎ブルーエルフが居住することに決定しました😋

そうと決まれば早速引越しです。

この茶色ポットに植えてわずか1週間なんですけどね😂

ザルリメ鉢のコンセプトは、根が呼吸できる元気モリモリに育つ鉢その効果検証です。

ちなみに最近は植え替え時の根っこは、ムシるのとムシらないのどっちが主流なんでしょう😗

古い根っこを残して植え替えても、この通り生きてる根っこからは白い側根がすぐに伸びる☝️

ただ主根をカットすることで、側根の成長が促進されるみたいなので夏前の植え替えは先端をムシって軽く刺激することにしました。




ビロンビロンのブルーエルフを植え替え完了しました😋

土に空気が流れるザルリメ鉢ですから、しっかり根を張らせてモリモリの群生にすることが目標です🙌

どれだけホースでシャワーを浴びせても、絶対に水と土が溢れない脅威の排水性能(笑)

これがダイソーのザルリメ鉢の力です🤣

ひとまず植え替えから1週間、地味ながら確実に葉っぱは増えています☝️

可愛いブルーエルフ丼が見れるまではまだまだ先が長そうですが、根っこ×酸素はすでに効果が見えてきてる他の鉢もあったりします。

ブルーエルフの胴切り株も、植え替えてすぐなのにしっかり水を吸って大量に子吹いてます😳

これはなかなか好調なすべり出しかも?😋

大量の葉挿しもとれたので、秋になったら葉挿し苗を合流させます🍁

根に呼吸をさせる実験は他にもいくつか試したいことがあるので、またおいおい紹介します🙌

好きな品種をたくさん増やせるように頑張ります😘

みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻 ‪ ̖́-





100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2023年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑤

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑥

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④