やもまる夫婦はベランダで多肉まみれ!

since 2020.3.14 夫婦で多肉植物にハマり中。多肉植物×ダイソーを中心に可愛い・楽しい・新しいを発見する癒し系メディアです。

たにログ329 プロリフィカ丼でつぶつぶ多肉を増やす!意外な場所から子株出現?!花芽×プロリ!

皆さんこんにちは、やもまるです😊

今週は蒸し蒸しの気温に雨模様が続く一週間です☔️

わが家は雨ざらし多肉ちゃんもたくさんいますが、さすがに様子みながら雨避けしないと(ง •̀_•́)ง

引っ越して1年になりますが去年は多肉事をお休みしてた分、まだまだ手さぐりで環境を探ってます😌

本日は、つぶつぶ多肉のプロリフィカ丼をもりもり増やす!超意外な場所からも子株出現?!のご紹介です。


▲ ブログ村ランキング参加してます。アヒルをポチッていただくだけですごく励みになります!🍀*゜


プロリフィカの増やし方

エケベリア属 プロリフィカ

プロリフェラの呼び方の方がしっくりきてしまう🤣

ツブツブ多肉の代表選手、多肉界で小型エケベリアといえばこのプロリさんです。

冬の紅葉姿はピンクで可愛いんです☺️

4月7日、プロリ丼にしてみました🙌

冬場に放ってたコロコロのプロリと、ホームセンターで補充した徒長プロリをがっちゃんこ。

プロリフィカは成長スイッチが入ると早いので、肥料無しでも良く育ちます😋

モリモリに育てって欲しいなー👀

4月28日

日照時間が増えたのと、寒さから全体的にピンク色に☺️

こまめに水をじゃぶじゃぶかけて根を張らせます🙌

5月27日

この頃になるとランナーだけではなく、花芽に雑草も混ざりあばれ放題(笑)

少しだけ交配で遊んでみたり、大きくなったランナーをカットしてすき間に植えたり…

7月4日

おぉ、かなりすき間が減った!😳

徒長していたホームセンター補充株も、頭はすっかり可愛いプロリフィカに成長しました。

上から見るとモリモリ感…分かります?

寄せ植えにも使いやすいので、プロリはいくらあっても困らないですね☺️

そしてプロリの増殖力がよく分かるのが…



花芽からプロリフィカ

プロリの増殖力がよく分かるのがこの花芽☝️

多肉の花芽は花をつけた後は、しおしおに枯れるのが通常ですが…

こんなに豪快に子吹いてるのははじめて見た!🤣

たま〜に花芽から子吹く多肉ちゃんはいますが、こりゃぁプロリの成長が早いわけです😋

それでは、みなさん楽しい多肉ライフを👋🏻✨️




100円ショップ多肉図鑑 ア行・カ行

100円ショップ多肉図鑑 サ行・タ行

100円ショップ多肉図鑑 ナ行・ハ行・マ行

100円ショップ多肉図鑑 ヤ行・ラ行・ワ行

2023年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧①

2021年 100円ショップで買える多肉一覧②

2021年 100円ショップで買える多肉一覧③

2021年 100円ショップで買える多肉一覧④

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑤

2021年 100円ショップで買える多肉一覧⑥

2020年 100円ショップで買える多肉一覧①

2020年 100円ショップで買える多肉一覧②

2020年 100円ショップで買える多肉一覧③

2020年 100円ショップで買える多肉一覧④